ふくしサービスセンター おおきな木

流行歌 ♪

ワンさん待ってて頂戴ね~ ♪   今 おおきな木で大流行の歌【満州娘】です(^^)
皆さん唄えますか?  

新規で訪問を始めた利用者さん、ケアマネからは、会話はヘルパーさんが言われた言葉を
そのまま返される事が多いです。と聞いていました。

訪問当初は、やはりケアマネさんが言われた通りのやり取りでしたが、ヘルパーさんが、訪問するといつも
何か詩の様な・・ずっと言わすとたいね~ 何やろか (?_?) 『わたしゃ16 満州娘 春よ3月雪解けに・・・・』

そんなヘルパーさん達の疑問から ヘルパーさんがネットで調べると昭和13年にヒットした【満州娘】という歌だったという事が
分かりました。それから、訪問時にヘルパーが携帯を使い音楽を流すと、その音と一緒に唄われる様になり
笑顔が増え、ヘルパーとの会話もどんどん増えて行きました。今では【満州娘】以外にも沢山の歌を訪問時には
聴かせて下さいます(^^♪ 勿論ヘルパーと一緒に唄う事も(*^_^*)

最近は歌と一緒に手振りまでついてきました\(^o^)/   歌の力って凄い!!

    ( 今回のブログへの写真掲載、快く受けて下さりありがとうございました。 m(__)m )