ふくしサービスセンター おおきな木

向日葵

2020東京オリンピックも始まり毎日感動する戦いが繰り広げられていますが、新型コロナの勢いは
なかなか治まりませんね(>_<)  

その様な中、おおきな木のヘルパーさん達は、
ほぼ新型コロナワクチンの接種を終えようとしています。

幸い大きな副反応もなく、1日程の休みで仕事に復帰してくれています(^^)  
でも、若いヘルパーさんは発熱があったり… 何故かそこで若さ比べがあっていました(?_?) 

写真のひまわりは 利用者さんの自宅敷地内に毎年咲く 沢山のひまわりです\(^o^)/
この日は時間帯が悪くひまわりは少々下を向いていますが 去年の写真はバッチリ(^^)vでした。

このひまわりは、綺麗だから植えてあるだけでは無いのです! 
ここは水俣、芦北特産の『サラ玉ちゃん』の畑。
ひまわりはこの畑の土の質を良くするために植えるのだそうです。 
だから開花後7日~10日で刈り取られてしまいます(:_;)
美味しい作物を作るにも色んな工夫や労力がいるのだな・・と勉強になりました。 

秋に苗を植え付け早春には美味しい『サラ玉ちゃん』が出来ます(^^♪  
この畑だけでは無くあちこちに畑があるのでご主人は忙しい中、家族の介護を頑張って居られます。
今日もヘルパーさんの元気な声が響いていると思います\(^o^)/