GCグループホーム飯塚・和(のどか)

初盆

お盆の最中ですが、雨が心配されますね。みなさま十分にお気をつけくださいませ。我がのどかに先日ご入居されたばかりのN様。4月に最愛のご主人を亡くされたばかり。今日私がご自宅のほうに初盆参りでお連れしましたエピソードを。

祭壇の前で「お父さん やっと帰ってこれたよ〜」と泣いて泣いて、娘さんたちも泣かれてました。
「もう私は絶対ここから動かんよ。」と帰らないと意思表示され、娘さんたち説得されること5分。その後ワタシが「一緒にのどかに帰りますよ。みなさん待ってますよ。」とお話し、渋々立たれ再度祭壇のお父さんの顔を撫でられながらご主人の話をしてくださいました。

その後車に乗り込み、娘さんたちとサヨナラしたあとワタシに「話がある」とのこと。「なんであなたは私をあなたの会社に連れていくのか。教えてほしい」
車を停めて横に座り「娘さんたちがお母さんを一人でもう置いておくことができない。心配でたまらんって。それで私に相談いただいたとよ」

Nさん「うん。わかった。私はもう家に一人でおられんってことやね」って。
Nさん「ごめんけど娘に電話かけて」

Nさん 娘さんに「無事着いたよ。今日は雨の中ありがとうね。みんな気をつけて帰ってね。私はねこの人(山口を指さし)とここの人(のどか職員)みんなが、私をここにおりやすくしてくれてる。私が居心地いいようにしてくれてる。だからがんばるね。みんなも頑張って。」と言ってくださいました。

ほんとならもっと文句も言いたいところを納得された上にワタシたちのことまで労って誉めてくださって N様の人間力に感服いたしました。
N様にご縁があったのどかはシアワセです。

写真はN様ご自慢の孫様S君です。26歳保育士 もうなんとも素晴らしい‼️