認定こども園 嬉野りすの森保育園

8/6 かぼちゃのぺたぺたやき

絵本“ぐりとぐらとすみれちゃん”より「かぼちゃのぺたぺたやき」のクッキングをしました。
今日使ったかぼちゃは、保育園で栽培し収穫した「純⭐︎りすの森保育園産のかぼちゃ」です!
一番盛り上がったのは、すみれちゃんみたいに、かぼちゃをおとす場面です。絵本のようにピーンと割れ目が入って大興奮の子どもたちでした!
クッキングではマッシャーでかぼちゃをつぶしたり、ぺたぺたと指の先で形を形成していく作業をしました。
マッシャーからかぼちゃがにゅるにゅると出てくる様子を見て「チンアナゴみたい…」のつぶやきに、思わず笑っちゃいました!
そんな楽しい雰囲気の中クッキング活動ができる事を幸せに思います。
嬉しかったのが、普段かぼちゃが苦手な子も今日はおかわりをして食べてくれたことです♪
保育園では「楽しく食べる子」を目標にこれからも日々の食育活動を行なっていきます!