認定こども園 嬉野りすの森保育園

スイカの収穫

保育園で育てていたスイカの収穫をしました。
ここ数年、へちま栽培で指導をしていただいている「ふるさと先生」の相良さんから頂いた苗のすいかです。
このすいか、普段食べているものとはちょっと違うんです!
みどり色ですいかのしま模様があるものの、形がながまるで「ラグビーボール」や「まくら」みたいです。
収穫後、ひよこ組からきりん組まで全クラスで観察をし、匂いをかいだり、触れてみたり、持ち上げてみたりと収穫を喜びました。
きりんぐみさんが長さと重さを測ってくれましたのでお知らせいたします。
一番大きいスイカ:41.0cm・7.2㎏(ひよこ組のRくんと同じくらいの重さ)
2番目のスイカ:40.0cm・5.9㎏(ひよこ組のRちゃんと同じくらいの重さ)
赤ちゃんスイカ:7.5cm・65g

わくわくしながら切ってみると、なんとオレンジがかった黄色のすいかで、甘みがあり、とってもおいしかったです。