グリーンコープケアプランセンター宇城

長年の経験

皆さんこんにちわ
12月も中旬に入り、何となく気忙しくなってきましたね。
今年は渋柿もたくさん実り、干し柿作りで軒先に吊るされている風景をよく目にしました。
自宅の庭の樹やいただきもの。あるいは購入されて楽しみに作業される方も多かったのではないでしょうか。
真っ白に粉を吹いた干し柿は見るからに美味しそうですよね。

今年に入り、介護保険を利用されるようになられたSさん(女性)もそのお1人。
デイサービスでも干し柿作りに率先して参加され、ご自宅でも作られています。
毎月の訪問の際に、コツを伝授していただきました。
「しっかり乾燥したら、花束のように新聞紙で包んで、逆さにしてまたしばらく吊るしておく。
しっかり乾いていないとカビが生えやすいよ。 あとはお天気の影響も。今年は気温も低く、雨も少なくて良かったね・・・」と
各家庭で作り方も様々、我が家の干し柿の出来上がりですね。ご家族皆さんで楽しみにされています。
長年培われた手練れ仕事。元気に続けられながら、私たちも受け継いでいきたいものです。