認定こども園 嬉野りすの森保育園

たまねぎの皮で染め物体験

きりん組(年長児)さんは朝の身支度の後、給食室へ向かい野菜の皮を剥いたり、鰹節のおだしの道具を取りに行って削ってくれたりと、何かしらお手伝いをしてくれる姿がたくさんみられるようになりました。
以前、玉ねぎの皮を剥いたもので、栄養士がタオルを染めて見せると「すごーい!!」と不思議そうな表情で染まったタオルを見る姿が印象的でした。「あの時の玉ねぎ染めいつすると?」と今回、子供たちの方から声が聞かれ、玉ねぎ染めの体験をしました。
ゴムを何重にも結ぶ作業に難しさを感じながらも、染まった後、取り外して模様を見たときの驚きは新鮮なようでした。
食物は食べる事以外にも使い道があることに気付き、驚きや発見にも繋がったと思います。