ふくしサービスセンター おおきな木

嬉しい電話 (^^♪

今日の訪問先でのケア・・

新しい炊飯器を購入したけど、上手にご飯が炊けない!
べちょべちょになる!! との前日からの電話。

相談支援員さんからも、ご飯の炊き方がわからないみたいで・・
今日訪問して説明してきましたけど、ヘルパーさんも訪問されたら
見てもらえませんか との事。

訪問して直ぐ、ご飯がべちょべちょになっと! どげんすればよか?
カップに1洗って・・・と自分の炊飯のやり方を何度も説明され困り顔・・

じゃ~ ザルにお米をカップ1杯、こうやって洗うでしょー
そして、炊飯器の内釜にお米を入れる。 そこに、お米を量ったカップで水を1杯
入れる。 それから10分置いてスイッチを入れる。
一緒に説明しながら・・ 炊飯
 
ど~ぉ? ふわっとなった? 炊きあがったご飯を食べて うわぁ~ 美味しい(^^)との声
その後もケア中  お米はカップに入るっと? 水もカップで量っと?(^_^;)
ザルで洗わんばんと?  窯はダメ? と何度も何度も質問攻め(^_^;)
ケアの終わりには、書いて! と言われ メモ紙に絵付きで説明書を残してきました。

事務所に帰り、1時間位経った時 
「もう食べた・・ 自分でまたご飯炊いたよ!」「炊けた」 と嬉しそうに報告の電話がありました(>_<)
ヤッター!! 凄いじゃん  もうこれで次からも自分でご飯炊けるね(^_-)-☆