ふくしサービスセンター 風和

風和ほのぼのエピソードその2

視覚障害者の御利用者様の家事支援でのこと。以前から、何か育ててみたいと言われていたので、
調理時に豆苗を使ったあと、この豆苗を育ててみませんか?と提案。
トレーにセットして、お水も毎日ヒタヒタになるくらいまで入れれば、また収穫できますよと説明。
すると、ご本人半信半疑に、やってみますとのお返事。
もしかしたら、次の訪問時、捨てられてたりしてと思っていましたが、訪問して嬉しい第一声!!
「ワッサワッサ伸びて、凄かったんですよ」と喜ばれていました。
既に、召し上がられた後でしたが、立派に育った写真を見せてくださいました。
伸びるたびに可愛くて仕方がなかったと言われ、私も嬉しくなってしまいました。
沢山、声かけされたそうです。
ご自分で始めて栽培され収穫した野菜は、柔らかくてとても美味しかったそうです。

写真:立派に伸びた豆苗