デイサービスセンターありすの家

7月7日は七夕さま

今年の梅雨明けは早く、暑い夏の始まりとなりました。
7月7日は七夕さま。折り紙で作った輪飾りや下げ飾りの他に、やっこさんや折り鶴など得意なものを折って、笹いっぱいに下げました。「重たかって、頭の下がっとるばい」等
と言いながら、みんなでせっかく作ったもんねとせっせと飾り付けしました。
 飾り付けの後、デイの近所の方が「笹、取ってきたよ!」と3本新たに届けて下さり、飾りをお引越しする作業もありました(笑)
 ありすの家のために笹が4本も集まり、なんと嬉しい事!!
地域の皆さんにこうして支えられて、今日も賑やかに、健やかに過ごせるのです。
おまけ:デイのある団地にお住いの方が、届けて下さった花です!公園の一角の畑でお花を育てておられます。種類がいろいろ、スタッフの私たちも利用者様方も知らない花もあったりします。今回の花もとってもきれいです^^
(日付をクリックすると他の写真も見られます。写真撮影のためマスクを外しています。)