デイサービスセンターありすの家

干し柿作り

11月に入り、暦の上では冬となりました。2022年もあと2ヶ月、早いものですね。
紅葉も深まり、山が色づいてきてとても綺麗です。
近所を歩いていると、干し柿を作られているお家をよく目にします。
干し柿は食物繊維など健康や美容に良い栄養素を豊富に含んでいるそうです。でも、食べ過ぎには注意ですね。
デイでも皆さんで干し柿を作りました。写真を見て頂くと分かると思いますが、本物の干し柿と折り紙で作った食べれない干し柿があるので探してみてください。
日中はぽかぽか陽気で温かく、日向ぼっこしながら皆さん洗濯物畳みを手分けして手伝ってくださいます。天気も良く乾燥した空気は干し柿にピッタリ!
皆さんが優しく揉んでくださったので、柔らかくて美味しい干し柿が出来上がりそうです☆彡
(日付をクリックすると他の写真も見られます。写真撮影の為、マスクを外してます。)