ケアプランセンター熊本西

かかりつけ医とケアマネジャーの人生会議研修

【写真が数枚ありますので、ぜひ日付部分をタップしてご覧いただけたらものすごく喜びます】
WiFiより、花粉がより多く飛んでいる今日この頃
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

さて、3月8日夜、「かかりつけ医とケアマネジャーとのネットワーク」での研修会がありました。久しぶりの対面研修で、テンション爆上がりです。
テーマは「人生会議」
穏やかで優しく、たくさんの推しがいる田島先生の講話のあと、ささえりあ花陵地域のケアマネと先生たちで、グループとなり(←めっちゃ緊張する)、カードゲームを通して「最期、自分がどう生きたいか」を考えるための時間を持ちました
人生の終わりを迎えるときに、私は何を大切に思うのか。他の人はどうか
様々な意見交換ができました(●︎´▽︎`●︎)

「いい人生だったと思いたい」「痛みがないようにしたい」「思いを代弁してくれる人がいてほしい」などなど、本当に楽しい人生会議でした
ちなみに私の最期は「人の役に立ちたい」という思いでした(●︎´▽︎`●︎)
最後の1呼吸を迎えるまで、この思いを忘れず貫きたいものです。どーなることやら

皆さんが大切にされている思いは何ですか?