ケアプランセンター熊本西

亡きお母様よりのサプライズ

昨年より、100歳のお母さんと70歳の娘さん(グリーンコープ活動委員時代からの付き合いなので、かれこれ20年来の付き合い)を担当させていただいていましたが、今年に入ってすぐにお母様が亡くなりました。
残された娘さんは、最初は「100まで元気だったんだから、コロッと逝って本望だと思うよ」と笑顔で気丈に語っておられましたが、その後は、訪問のたびに「私は、お嫁に行かなかったから、ずーっと70年、母と一緒でした。寂しくてたまらない…」と、いつも泣かれるようになりました。
でも、今日の訪問時は笑顔でした。それはなぜか?
ワクワク大好きお母様が、娘さんには秘密で生前こっそり植えておられたチューリップが、咲いていたのです︎。テイジーもわんさか咲いて、わさび菜もほこっていました。
「母からのサプライズ(;A;)」と、互いに思い出を語り、嬉し泣きのあと「しっかり生きていかないとね。さっそく散歩に行ってみます」
と、出かけられ、しばらくすると「キレイなミモザが咲いてた~(●︎´▽︎`●︎)」と、写メが届きました。
(2枚目)
少しずつ顔を上げて春を感じて来られました(*´ ³ `)ノ