ケアプランセンター菊陽

あれから7年

私たちの記憶のなか思い出すのがつらい事ではありますが、未曾有の震災から丸7年が過ぎようとしています。あの日も似たような感じの雲が出ていたような……嫌な記憶。
最近日本国内はもとより海外でもあちらこちら地震が起こっています。熊本は被災した県民の皆さんが復興をめざし努力を積み重ねてこられ、いまだに爪痕が残る部分もありますが、新しい家屋、建物、道路、線路、など次々完成し、震災前の生活がもどりつつありますよね。
天災は忘れたころにやってくる……などと言うことわざもあります。保存食・飲料水・医薬品の賞味期限を確認したり、懐中電灯は電池切れしていないか、家具の固定は緩んでいないかなどなど今日は帰宅してから再点検してみようと思います。