グリーンコープケアプランセンター鹿児島

施設見学に行ってきました!!

4月13日、施設見学に行ってきました!!
今年は桜の開花が遅かったので、車窓からは、満開の桜や、ひらひらと舞う美しい桜を眺めることもできましたよ(*^_^*)

最初に見学をさせていただいたのは、吉野にある有料老人ホーム、オアシス吉野さん。
新規オープンしたばかりのさくら館は、スタッフの皆さんの意見を多く取り入れたとのことで
介護する側も介護される側も生活しやすい作りになっていました!
案内してくださった事務長さんは、まだまだ大きな夢を持っていらっしゃるとのこと。
地域の方々も巻き込んで様々な取り組みを精力的にされている姿に、ただただ凄いな~と思う私なのでした。

次に見学させていただいたのは、グリーンコープのデイサービス
デイサービスセンター霧島みどりのお家、です!
天井が高くて、開放感あふれる建物でした。
笑顔の素敵な管理者さんが案内をしてくださいました。
扉1枚挟んで保育園があるので、かわいいお子様の様子も見ることが出来ましたよ!

最後に見学をさせていただいたのは
霧島市にある、有料老人ホームとサービス付き高齢者住宅ももちゃんち、さんです。
とてもパワフルなケアマネ兼経営者の方が案内をしてくださいました。
部屋には畳があり、洗濯機まで完備されていました!
当事務所のケアマネが以前担当していた利用者様との、涙涙の感動の再会もあり
また、ケアマネ同士情報交換をしたりと、実りある時間を過ごすことができました。
日頃、施設見学をする機会のない私なので、たくさん刺激をもらえた1日でした!!

~事務員たえちゃん~