認定こども園 嬉野りすの森保育園

11/2 おくんちを観に行きました

11/2は丹生神社のおくんちで、神事や奉納などが行われました。
「おくだり」といって行列が丹生神社から下の宮に向かわれる際、塩田津を通られることから見学にいってきました。
道踊りでは、園児のおばあちゃんが参加されているところもありましたよ。
また、子どもたちみんなお神輿の下を通らせていただきました。きっとご利益をいただけたことでしょう。
保育園では地域とのつながりを大切にしています。
子どもたちにとって、地域の文化や風習を知ることはとても貴重な経験です。
地域のお祭りに参加することで、社会とのつながりを持つ基盤を築いたりふるさと塩田を好きになってくれたらよいなと思います。
これからも保育園では地域との交流を大切にしていきたいと思います。