ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

おれんじ広場~同じ時間を共に過ごしました~

12/9、びすけっと佐賀事務所で"シルバー世代のつどいの場~おれんじ広場"が開かれました。
コロナはようやく落ち着いてきたものの、物価高騰が続く今、高齢者世帯の暮らしにも影響が出ています。そんな中、「食事をしっかりとっていますか?毎日、誰かとおしゃべりしたり、頭と体を動かしたりできていますか?一緒に食事をし、楽しい時間を過ごしましょう!」と、グリーンコープ生協さが(生活再生相談室)が主催。毎月「オレンジ庵」を開催してきたびすけっとは今回、場所提供とお手伝いをしました。
高木瀬地域一帯に配布したチラシを見て、開始時刻前から来られた方、手押し車で来られた方、自転車で来られた方、車でご夫婦で来られた方など約30人が参加されました。

グリーンコープの食材を使った、ひじきと枝豆の混ぜご飯、豚汁、みかんなどを一緒に食べ、スープ詰め合わせをお土産に持ち帰ってもらいました。
食事の後は、懐メロ歌詞集を渡してみんなで歌ったり、これまでオレンジ庵で行ってきたゲームや口腔体操、棒体操など、頭と体を使って楽しんだりしました。
「介護が必要となった時にどうすればいいかな?」のお話ができたり、50代の方は「これからヘルパーになってみたいんだけど…」という50代の方には、来年びすけっとで開催予定の介護職員初任者研修のご案内をしたりしました。
食事の提供ということだけでなく、それぞれの、淋しさ、苦しさ、事情はあるけど、共に、同じ時間を過ごせたのが良かったと思います。

今回、高木瀬地区の公民館のみなさんには広報や駐車場のことで大変お世話になりましたが、おたっしゃ本舗の方を含め、地域の方達とのいろんな繋がりが縦に、横に広がってきたなあと感じています。

通常のオレンジ庵は次回1/13(土)13:30~(参加費100円)です。どうぞご参加ください。

※“おれんじ広場”は佐賀市プラットフォーム整備事業として開かれました。