ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

「ウッウッー♪いいにおいがする!」byフクロウくん

足腰を痛めながら、一軒家に一人で暮らすYさん。デイサービスに通いながら、ご家族が交代でお世話されて、自宅での生活を続けています。
びすけっとは、週4回、栄養バランスのとれた食事を摂っていただこうと、調理・服薬支援で入ることになりました。
調理で気を付けていることは・・・
・食べやすいように、小さく1口大に。
・味は薄味に。あまり薄くなりすぎないように加減。
・歯茎に痛みがおありなので、柔らかめに調理。
・ご家族が食材を買い揃えておられるので、冷蔵庫を見て、賞味・消費期限が近いものから使う。

それに、Yさんのお好きなものを教えてもらったり、ちょっと珍しいものをアクセントにして作ったりもしています。
写真はある日の夕食用のお弁当。
おくらとカニカマの卵とじは、Yさんから教えてもらい作りました。(写真1枚目、左)
「美味しかったけど、おなかいっぱい。また夜、食べるよ」
具だくさんの味噌汁には「体が温まるね」
「日没が早いから、気をつけて帰って。ありがとう」などと、笑顔でお礼の言葉をいただきます。

Yさんと今日のメニューを確認して、いざ調理を始めようとすると、
「ウッウッー♪いいにおいがする!」と可愛い声が!
人形のフクロウくんがおしゃべりしたのでした。
「まだつくってないのに!」とツッコミを入れて、Yさんと大笑い。
フクロウくんが「散歩に行ってきていい?」と聞くと、
Yさんは「外は寒かよ」とやさしく答えるのでした。

一人暮らしの高齢者さんのお宅に伺って、暮らしの様々なお手伝いをしている中で、調理もその1つ。限られた時間内で、それぞれの利用者さんにあった食事を提供できるよう、いろんな工夫を重ねています。
コロナ禍も落ち着いてきましたし、今年は調理研修も再開したいなと思っています!