認定こども園 嬉野りすの森保育園

【おやつ】切り干し大根餅作り

きりん組さんが園の畑で収穫した大根を、ピーラーで細長く削って園庭に干していた「切り干し大根」。
冷たい風を浴び、お日様の栄養をたっぷり吸収して出来上がったので、今日は「切り干し大根もちクッキング」をしました!
水につける前とつけた後の大根を触ってみて「なんか柔らかくなってる!」と違いを感じる声も聞かれていましたよ。
片栗粉、ネギ、塩を混ぜた後の様子を見て「なんか雪みたい!」「お好み焼き作るときに似てるね!」と面白さを感じていました。
ハートや星、火山など一人一人いろんな形をした切り干し大根もちが出来上がり「おいしい」「たれが甘い」とおいしそうに食べる子どもたちでした。