認定こども園 嬉野りすの森保育園

春の味覚!たけのこの皮むき

みんなで大きなたけのこの皮むきをしました。たけのこの絵本を見ていざ皮むき開始!!
まずは皮の表面がどんな風にしているのかをじっくり見たり触って感触を確かめたりしました。「あー、なんか毛のある!」「手にくっつくねぇ、、」と反応はさまざまでした。皮をむくと「おーー!!」と声があがったり、クルンと丸まる皮に手を通したり、立ててみたり、匂いをかいだり、、、
皮の内側は、表面と違ってツルンとしておりその違いを感じたり、破ってみたり、頭に当てて「鬼だぞー!」と楽しんでいました。
皮をむいたたけのこを包丁で縦、横に切っているとき、バリッと音がして「あ!音のした!!」と気づいたり、断面が違うことに不思議そうにする子もいました。「早く食べたいねー」「給食で食べると?」「なんかいい匂いのするよ!」と早く食べたい様子が見られました。さぁ、どんな料理に変身するのか今から楽しみの子どもたちです♪