認定こども園 嬉野りすの森保育園

お手伝い保育(きりん)

異年齢の取り組みとしてきりん組さんに、「小さいクラスのお昼寝の後のお手伝いもできるのではないか?」「やってみる?」と提案したところ「やってみたい!」と答えてくれ、早速、活動が始まっています。
これを持続的な取り組みとしていくことで、「小さいお友達に対してどう関わればいいのか。」と考えたり、小さい子の気持ちに寄り添える機会が持てたらと思います。
(お昼寝の後のお手伝いは0歳から3歳児までグループで行くようにしています)
昨日早速お手伝いに出動している様子を見ていたところ、元々優しいきりん組の子どもたちなので目線を合わせるために膝をついたり、軽く身体をトントンと叩いて起こしてみたり、「一緒に手を洗いに行こうか?」と優しく声をかけて誘ったりして、小さい子ファーストを心掛けてくれていました。小さいお友達も突然のことでびっくりした様子も見られましたが、お姉ちゃん、お兄ちゃんとならとスムーズにトイレや手洗いに行ってくれていましたよ!