認定こども園 嬉野りすの森保育園

こいのぼり(きりん・くま・ぱんだ)

今年の鯉のぼりは一人一本の鯉のぼりを作って持ち帰る形ではなく、3歳以上児で楽しく自由に活動する時間をもち、みんなの鯉のぼりとして製作を行いました。
油性ペンで自由に絵や線を描いたカラーポリ袋のこいのぼり、水性ペンで布に自由に絵や線を書いて水でにじみ絵にし、手形を押したものなど様々なこいのぼりが出来上がりました。子どもたちのアイディア、想像力、活動に対する集中力はすごいですね!
年齢にかかわらず3クラスが入り混じって、教えたり教えられたり、まねてみたり、誘ってもらって一緒に活動したりとほほえましく、互いに育ちあっている姿が見られていました。園舎側から風に吹かれて泳いでいる様子を見て、「見てみて!鯉のぼり泳いでる!!」と子ども同士で嬉しそうに会話をする姿にはほのぼのさせられます。
5月5日は子どもの日。これからも保育園でのびのび元気に遊んで、たくましく大きくなってね!