認定こども園 嬉野りすの森保育園

玉ねぎ染めのこいのぼり(きりん)

朝のお手伝いで玉ねぎの皮を剥いたり、インゲンのスジを取ったり、春キャベツの葉をほぐしたりと積極的に活動してくれているきりん組さんです。
今回、こいのぼり製作の中で「“玉ねぎ染め”をしてみたら、もっと野菜について興味がもてるのでは?」との思いで栄養士の恵子先生にお願いし取り組んでみました。
「本当に玉ねぎの皮で布に色がつくのか?」という疑問は、実際に体験することで解決できたようでしたよ。
クッキングとはまた違い、実験みたいで「ふしぎ!」「わくわく!」「どんな色になるの?」「すごい!」と色々な感想が聞かれていました。
ゴムで縛った箇所の丸い模様もきれいに出てできあがり、こいのぼりに変身しています。