認定こども園 嬉野りすの森保育園

田植え体験にいきました

鶴田のおじいちゃんの田んぼへ出かけ、田植え体験をさせてもらいました。
初めて田んぼの中に入るお友だちもいて最初は「大丈夫かなぁ・・・」と心配していたようですが、前のチームが泥の中へ入る様子を見て好奇心にかわり、すっと入る姿が見られました。泥の中は足がとられて動きにくく尻もちをついてしまう子もいましたが、みんな上手にお米の苗を植えることができました!
その後の自由時間がとても楽しかったようで、生き物を探したり泥をすくってみたりと感触遊びを楽しめていました。
帰ってからはバケツの田んぼにも田植えをしました!!おじいちゃんのところで体験したので上手でしたよ。
これから10月のおにぎりクッキングに向けて、みんなで育てて観察していきます。