ケアホームたけんこ

赤くなりました。

玄関先の鉢植えのイチゴが色づいてきました。誰が一番に食べるでしょうか?季節は粛々と進んでいきます。まだ余震は続いていますが、ツバメは今年も来てくれました。また巣作りをし、子育てをし、初夏には巣立っていく毎年の光景が見られることでしょう。震災の前と後では季節が変わってしまいました。敷地内にある芝桜を眺める余裕もなく、春は行ってしまいました。ゆるりに避難されていた方も、今日はアパートに移られるそうです。どうか皆さんが一日も早く落ち着かれることを祈るばかりです。
先ほど協力医のところに行ってきたのですが、「避難所に行ったが、ここには置けないと思う方がいる。いざと言うときにはお願いしていいね?」と言われました。いつでも声をかけて下さいとお応えしました。こんな時こその地域との連携です。
町を走ると、赤紙・黄紙の貼ってある家がたくさん。松橋はまだまだです。自衛隊や他県の支援の車列を見ると、とても頼もしくありがたく思えます。
心からの応援を頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。