おひらき・ちいさいお家保育園

散歩について

おひらき・ちいさいお家保育園では、先日の滋賀県で発生した事故を受け、散歩の注意確認事項を再確認しました。
前もって下見を行い、安全確保に努めた上で散歩のルートを5コース決めました。出掛けるときは、その日の気象条件(天候・気温・PM2.5値など)、園児一人ひとりの体調面・保育士の配置数などを配慮し、コースを決めていきます。出掛ける際は園児数に対しての配置数+1人を配置しています。

注意確認事項を守り、先日こあらぐみはもえぎの公園までお散歩に行きました。
お友だちと手を繋いで列になって歩くことも上手になってきました!
公園ではすべり台を滑ったり、ブランコに乗ったり、鉄棒にぶら下がったり好きな遊具で遊びました♪
広い公園では思いっきり走ることができるので嬉しそうな子どもたちでした(^^)
「みて!ふわふわよ!」と綿毛を見つけ、目を輝かせて走っていくかわいい姿も見られましたよ♪