ふくしサービスセンター おおきな木

1月 19日 日曜日  

1月19日は朝から行事の詰まった一日になりました。 朝9:00市内、4事業所のスタッフが八幡神社に集まり、今年の皆の健康・交通安全を祈願してきました^^; その後、ワーカーズの仲間である八代の皆さんと水俣市内で研修・交流会を行いました。 研修にはシナプソロジーアドバンス教育トレーナーの恒松伴典先生をお迎えして『脳の仕組み、アルツハイマー型認知症に対してのアプローチ方法、働く人の為のミス予防とストレスマネジメント』について勉強させて頂きました。認知機能は普段の関わり方で大きく変わる!ただ言われたことをやるだけでは脳の機能低下につながってしまう事、介護者からの「自分で考える」為の声掛けは重要という事を学び、具体的にいくつかのパターンを想定した声掛けと脳を活性化できる楽しいゲームを交えながらのとても為になる有意義な研修でした。ゲームの中、皆で声を合わせて『スパイス~アップ↗↗」とワイワイ賑やかにゲームのレベルが上がって行き答えを間違える事もしばしば・・でもこのゲーム間違っていいんです(+o+) 間違えた時に脳は沢山働いて活性化される!だから間違っても良い。な~んていいゲームでしょう^^; アッという間の2時間の研修でした。研修の後は湯の児の福田ワィナリーで交流会(^^)恒松先生も参加頂き水俣、八代初めての交流会を開くことが出来ました。其々の地域で今日学んだ事を皆さんに返していきます。