グリーンコープケアプランセンター鹿児島

訪問薬局についての研修

令和2年10月16日(金)医療連携についての内部研修。
「在宅医療における薬剤師の役割」をテーマとして、訪問薬局の事を学びました。
鹿児島・宮崎・福岡に薬局を持つ、
株式会社さくらホスメディカル地域支援室の、
小川様と山口様を講師にお願いしました。
「薬局って、薬を届けてくれるだけじゃないんだね。」
「通院している方でも利用できるんだね。」
「処方箋はどうやって受け取る?」
「ケアマネが医師に提案しづらい薬の事も相談に乗ってくれるんだね。」
「医師にどのように提案を持って行くの?」
様々な質問や感想が出ました。
主治医との橋渡し役にもなってくださると聞き、
我々ケアマネとしてはめっちゃ頼りになる存在だナ。
薬の事だけでなく、生活全体を見て下さっているので安心。
さくらホスメディカルでは、
長期間処方され続けている薬の事や、減薬に関する医師への提案なども
積極的にされているそうです。
“アンサングシンデレラ”の葵みどりがホントにいるといいなぁと思ってましたが、
いました、ココに!!
今回も、コロナ対策としてZoomを利用してのオンライン研修。
グリーンコープかごしま本部会場をメインとして、
本部事務局、ケアマネ、鹿児島・宮崎の訪問介護事業所、小多機事業所多数の会場から参加がありました。