デイサービスセンター夢*グリーン

ひろしま えびす講 まつり

11月に入り寒い日が多くなってきました。

今年はコロナウイルスの影響で、季節の行事やお祭りの自粛で寂しいね~という声も聞こえてきます。
広島で11月のお祭りと言えば、胡神社で行われている えびす講祭り が有名です。
昔は、えびす講が来ると雪が降ると言われていて、この日を境に冬支度をしっかり始めたそうです。

夢グリーンでもお祭り気分と季節を感じてもらえるように、利用者様と職員で協力して大きな熊手を作りました!
みんな見上げては、「もうこんな時期になったんじゃ~」「昔は家族と一緒に行きよったよ」と言われていました。

さて、コロナ禍はまだまだ続いています。うがい、手洗い、換気、消毒はこれからも続けていきます。
さらに、予防のため各テーブルにはアクリル板のパネルを設置しています。
予防に予防を重ね、コロナ禍の時代を乗り越えていきましょう!!