デイサービスセンターありすの家

ひわ初収穫!

土作りのぼかしと昼食作りの野菜くずなどと一緒に埋めているスペースから芽を出したのは、もう4・5年前のこと。種を埋めたわけでもなく、残菜からの命の芽吹きとおもわれます。それから数年、「実が生らんね~。」「挿し木をしないとだめらしいよ。」「そう…」と実は諦めて、葉っぱでびわ茶を作って飲んだこともありました。それが!!「あれ?実が生ってるんじゃない?」と。皆で心躍らせました。初収穫は、たった一房のみ。色が濃ゆくなってから~と大事にし過ぎて(笑)、おしりが黒くなって慌てて収穫。きれいなところを収穫した日の人だけの特権で頂きました^^ ほんの一口ずつでしたが、瑞々しくてあま~い、とっても美味しい味わいでした。来年も生るかしら…?