2021-12-23 13:13:30

荒尾市医師会在宅医療連携室 事例検討会にて事例の報告をさせて頂きました。

令和3年12月1日(水)第40回 荒尾市医師会在宅医療連携室 事例検討会が開催され、事例の報告をさせて頂きました。 【テーマ】「チームで紡いだYさんのキセキ」~Yさんの言葉に寄り添って~ 【キーワード】独居、認知症、在宅看取り、孤独死、家族関係の再構築、意思決定支援、自己実現、あらお健康手帳   チームのメンバーは、在宅医師、包括支援センター、成年後見センター、訪問看護、通所リハビリテーション、訪問介護(グリーンコープふくしセンターさくらんぼ)です。 当日は、67名の方が参加され、研修後には沢山の温かい励ましのご意見を頂きました。 沢山の学びや気づきを頂いたYさん、支えてもらったメンバーや事業所のスタッフに感謝の思いでいっぱいになりました。 これからも、利用者様、ご家族様の言葉の背景にある思いを汲みとり、他の専門職と共に考え、利用者様、ご家族様の最善の福利に繋がる支援を精一杯努めていきたいと思いました。
2021-09-02 13:05:26

新型コロナワクチン接種

新型コロナウイルス感染症の感染拡大しており、私どもの事業所も、県・市町村の感染者情報を日々確認し、不安を抱えながら業務を行っています。 感染防止に取り組み「自分の命を守る」ことが「家族や周りの方の命を守る」ことに繋がると思い、当事業所に所属するケアマネシャー3名、ワクチン接種を行いました。 今後も、ご自宅に訪問させて頂く際には、感染防止策を徹底致します。 *画像:ご利用者様お手製のアマビエ人形です。厄病封じの妖怪のようですが、かわいらしくて心が和みます♪
2021-06-01 15:39:04

初めての投稿です!

事務所は、通所介護事業所『デイサービスセンターゆるりの家・荒尾』と、『グリーンコープ荒尾店』の敷地内にあります。  ケアプランスタッフで菜園活動に取り組んでいます。店舗のお客様やデイサービスの利用者様が見に立ち寄られて、スタッフとの楽しい会話が弾んでいます。

1 2次へ >