2016-07-16 20:33:00

その4.

グリーンコープの組合員さんと職員さんが、牛乳の試飲を持ってきてくれました。ここでもグリーンコープをアピール。「安心・安全・おいしい」グリーンコープの牛乳、とってもおいしいですよ。ご利用ください。
2016-07-16 20:27:33

その3.

かき氷、綿菓子、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、カレーライス等々、子どもさんたちが楽しめるものがたくさん。初めての夜祭でしたが、大盛況で大成功、楽しく過ごせました。来て頂いた皆様、ありがとうございました。
2016-07-16 20:22:08

その2.

浴衣姿の進行係。板についています。まずは「笑 踊り隊」のサンバおてもやん。これは毎日ゆるりの家松橋に、14時になるとどこからともなく集まってくる「踊り隊」です。もちろん「たけんこ」のスタッフも入っていますよ。
2016-07-16 20:19:20

ただ今祭りの真っ最中! その1.

福祉センター松橋の3周年まつり。例年の祭りはお昼にしていたのですが、今年は初めて夜にしてみました。雨の心配もありましたが、お天気は何とかもってくれました。16時からの準備に集まったスタッフ。心を合わせてご近所の皆様をおもてなし。
2016-07-15 08:36:41

晴れ!

久しぶりの晴れ! 0%! そうとなったら早速布団干し。干したなら夕方入れるのは当然。ほかほかになった布団を取り入れるのも、わー大変。でも久しぶりで気持ち良く寝て頂けそう。今日はまだまだ洗うものがいっぱい。頑張るぞ~! 東側の日除けも大活躍。セミも鳴いています。もう夏、ですね。
2016-07-09 10:11:19

祭りです。

来週土曜日、いよいよ三周年夏祭りです。たけんこはここでの開設ですが、ヘルパーステーションやデイサービスは松橋駅前商店街から移ってきました。もう3年がたちます。この土地で、この地域のお役に立つよう事業・活動しています。毎月の「笑ちゃんカフェ」も楽しみにしていただいています。月1回の開催ですが、ここでご近所の安否の確認にもなっています。皆さんの心の拠り所となりたいと思っています。
2016-07-09 08:43:14

毎朝の恒例行事です。

何があってもみんなでやります。テレビ体操です。これはタカさんがテレビ内臓の保存に入れてくれたものです。もっと広がってやればいいのに、だんだん寄ってきます。仲いいです。
2016-07-06 15:44:40

梅雨明けはまだですか?

朝から生活介護(通所)の迎えを待つ間、外の日の当たらない所で待つのですが、おでこは汗びっしょりです。梅雨明けはまだのようですが、セミは啼いているし、入道雲のような真っ白な雲が空いっぱいです。週末は雨のようですが、今年は「異常」がいっぱいですね。熱中症にご用心ご用心。
2016-07-03 07:09:56

やっとの青空です。

今年の梅雨はよく振ります。久しぶりの青空です。昨夜の洗濯物を玄関前の軒下に出しました。室温27℃、湿度93%! えっ、本当?湿度計壊れてない?うわ~、道理でべたべたすると思った。まだしばらくはこの調子のようですね。早く梅雨が明けて、復興・復旧が加速するといいですね。まだ時々揺れています。昨夜の泊りは3人。若者4人は実家に帰省されています。ようやく落ち着いていつものペースに戻りつつあります。あちこちで橋が渡れなかったり道路が通れなかったりで交通に不便はありますが、何とか時間に余裕をもって行動したいと思います。
2016-06-29 20:29:31

旅立ちです。

この雨の中、とうとう最後の子が旅立って行きました。先に飛びたった兄弟たちに誘われて、今朝早くに飛んでいきました。そう、ツバメの話です。パパとママに励まされて、一番大きな子が一番先に飛び立ち、それから順に巣から出て行きました。先に飛んだ子たちは、まだ飛べずにいる兄弟を気遣って、何度も誘いに来ます。毎年感心して眺めています。今年もとうとういなくなりました。 松橋の避難所、ウィング松橋が明日の昼で閉鎖になります。三分の一の方がアパートか借家、三分の一の方が自宅へ、残りの三分の一の方が別の避難所へ移動して行かれます。ウィングでは今日が最後の味噌汁配布になりました。お一人お一人と、「元気でいてくださいね」「またお会いしましょう」と挨拶を交わしながら味噌汁を注ぎました。皆様どうかご無事でと祈らずにはいられません。

<<先頭 10 11 12 13 14 15 16 17 18 最後>>