2023-09-09 16:38:37

one・ピース夏休みpart2

とにかく暑かった夏休み。室内で夏の遊びを工夫して活動しました。スイカ割りのスイカは紙風船。お魚釣りはテーブルの上に水玉のシートを敷いて針は磁石。お魚にクリップを付けて。高等部のお兄さんがお手本を見せてくれました。幼児さんまで一緒に楽しむことができるようになってきたone・ピースです。ペットボトルの上の部分で風鈴を作って飾り、夏の雰囲気を楽しんだ1日でした。
2023-09-09 14:38:36

one・ピース夏休みpart1

暑い夏でした!メインは水遊び。水に浸かって、水鉄砲やお魚掬ったりして遊びました。顔に水かかかるのを苦手とされるご利用者もおられますが、汗を流してスッキリして、室内でのボルダリングやDVDを見ながら踊って楽しんでいました。この夏休みに皆の中に入って踊って楽しむことができるようになられた方もおられます。幼児さんもスタッフと一緒にそうめんの具材を切って調理活動にも取り組みました。
2023-08-09 16:09:16

共生平和長崎自転車隊応援に行こう!

8月8日共生平和長崎自転車隊応援に行きました。「がんばれ」のプラカードを作って、放課後等デイサービスのご利用者と共に応援してきました。自転車隊を待つ間、ちょうど良い具合の曇り空で、過ごしやすかったです。しかし、風が結構吹いていたので、プラカードを持つ手をスタッフが支えていました。その後はミニ水族館を見学してから帰りました。
2023-08-09 15:09:59

夏休みの活動

7月21日から、夏休みに入りました。朝のラジオ体操、水遊び、更衣の様子等ご紹介しています。夏休みは、保護者様の就労の関係で朝8時から夕方6時前まで過ごされるご利用者もおられますが、安心して楽しく過ごしていただけるように、スタッフも頑張っています。夏休み前の土曜日にカレー作りをしました。幼児さんも夏野菜の皮むきに挑戦してくれました。
2023-07-07 18:00:08

七夕飾り

幼児さんから高校生までのご利用者が、それぞれの願い事を短冊に書き飾りました。食べたい物、欲しい物、会いたい人、成りたい人等を書いたり、シールを貼ったり、絵を描いての表現もありました。その中で、年少男児さんの「おりこうになります!」には、微笑ましく、ほっこりした気持ちになりました。皆の願い事が叶いますように。6月の父の日に向けての作品作りと壁面の紹介です。お父さんに限らず大好きな家族へのプレゼントということにしました。写真を飾ったり、メモスタンドに!粘土工作大好きな利用者さん。立派なお野菜達を作ってくれました。将来、陶芸家になれるかも!と夢は膨らみます。
2023-07-05 16:46:31

クッキー作り

土曜日の活動で、クッキー作りをしました。生地の厚さが均等に出来るように、四方に割りばしを置いた中に生地を置き、割りばしの上に麺棒を置いて転がしました。力の入れ具合も様々なので、声掛けしながら、のばしていきました。型抜き、デコレーションと幼児さんから高校生まで楽しんで取り組んでいました。また、午後に卒業生と保護者が遊びに来てくださいました。ご自宅の紫陽花のブーケを持って。とても綺麗でした。とても温かい気持ちになりました。
2023-05-27 15:11:40

向日葵の種まきと母の日工作

今年も向日葵の種蒔きをしました。一つのポットに一粒づつ上手に蒔きました。毎日の水やりも皆のお仕事です。違う保育園に通うone・ピースのお友達。おもちゃの貸し借りも学びながら仲良く遊んでいます。母の日のプレゼント作り。児発と放デイの子供たちが一緒に活動しています。フラワーアレンジメントに挑戦した子供たち。お母さんの好きな花はどれかな?とスタッフと一緒に取り組みました。きれいなお花のプレゼントに保護者の方も喜んでくださいました。
2023-01-23 10:34:46

クリスマス会 番外編

センターでのクリスマス会は午前中で終わりましたが、お昼からはone・ピースを飛び出して楠楓館へ。嬉野市こどもセンターLykke(リュッケ)さんにお邪魔させていただきました。クリスマス会を盛り上げてくれた小川理事長親子と三根さんも一緒に参加してくれました。 写真①遊びに来ていたお子さんたちにグリーンコープのお菓子の詰め合わせをプレゼント。one・ピースの利用者がサンタ役です。するとプレゼントのお礼にと、おりがみで折ったサンタさんをもらいました。(プレゼントのお菓子は嬉野市のプラットフォーム事業からです) 写真②自然とおりがみ教室が始まりました。やさしく教えてくれた女の子、ありがとう。 写真③仕上げに顔を描いてサンタさんができました。 写真④かわいいサンタさんです。
2023-01-23 10:19:15

クリスマス会②(写真3枚です)

ゲームで盛り上がりサンタさんからのプレゼントをもらったあとは、三根麻理子さんによるハープの演奏です。クリスマスにぴったりのきらきら星と、となりのトトロを演奏してもらいました。ハープのきれいな音色に子供達もじっと耳を傾けて素敵な時間が流れました。その後実際にハープを触らせてもらい、爪や指で弦を弾いて音が出るとキラキラした表情でうれしそうな子どもたち。ハープという楽器が初めての子が多くて貴重な経験になったようです。優しい音色にスタッフも癒されました。
2023-01-21 17:25:20

クリスマス会①(写真4枚です)

12/24土曜日に行ったクリスマス会の様子を紹介します。 当日はサプライズゲストが!グリーンコープ生活協同組合さがの小川幸恵理事長と息子さんが一緒に参加してくださり、中学3年生の息子さんがサンタ姿で登場すると子供たちが目を輝かせていました。 写真①イスとりゲームでイスに座ることができなかったサンタさん。頭を抱えて残念そうです。 写真②残るイスはひとつ、曲が止まると同じタイミングで着席だったので二人とも優勝でした。保育園の年少さんと年長さんです。大きいお兄さんたちにも物おじせず元気いっぱい、逆にお兄さんたちは小さい子にイスを譲ってくれる優しさがみられてほっこり温かい場面でした。 写真③クリスマスプレゼントは、自分のサンタ姿の写真付きのクリスマスカードとグリーンコープのお菓子の詰め合わせでした。名前を呼ばれたら前へ行き、サンタさんから手渡ししてもらいました。みんな「ありがとう」が言えて素敵です。 写真④サンタさんと一緒に記念撮影。楽しい思い出ができました。

1 2 3 4 5 6