2023-03-27 11:38:15

避難訓練を行いました。

施設全体で避難訓練を行いました。 「台所から出火した!!」 「天井まで火が上がっている!!」 「消防署に連絡して!!」 「ご利用者様を誘導して!!」 「逃げ遅れはないか確認して!!」 「ご利用者様、ワーカー全員無事です!」 転倒もなく、無事に避難できてほっとしました(*'▽'*) その後は消化器を使って初期消火の訓練を行いました。 出火だけではなく、地震なども想定しての日頃からのシュミレーションの大切さを実感しました。 ⭐︎ スマートフォンの方は、日付のところを押していただくと見やすい画面に移動し写真が複数枚見る事ができます。
2023-03-21 15:34:26

3月のお誕生日カード

桜の開花宣言も出て、蕾が日に日に大きくなって来ました。 委員会の一つに誕生日カード委員会があります。 3月のお誕生日を迎えられるご利用者様にお送りしたカードです。 季節に合わせた切手が貼ってある郵便物が届くのを楽しみにされておられる方も多く、喜んでいただいています。 (╹◡╹)
2023-03-09 14:10:18

花が咲きました〜

(*´∀`*) 待ちに待ったチューリップの花が咲きました♪ 環境美化委員がお世話している花達♡ 花好きなワーカーが開花をしているのを見つけて 教えてくれました。 仕事の合間の小さな喜びが嬉しいです。 (*゚▽゚*)
2023-03-08 11:13:08

ワーカー紹介

今日はグランド・ジェネレーション(シニア)世代のIさんを ご紹介したいと思います。 「なぜ介護職を選んだのか?」「この仕事を続けてこられた秘訣は?」 いろいろなことを聞いてみました。 「ゆうゆうでワーカーになって15年はたったかなぁ〜、 あっという間に時間が過ぎました。」といつもの笑顔です。(*´∀`*) 子育て後にご両親の介護を経て、ゆうゆうで介護の仕事をはじめたそうです。 続けてこられた秘訣は? 「家庭と自分の時間を調整して働けることが一番良かったのではないかと思います。 ご利用者様の元気な様子や会話でこちらも元気をもらっていることだと思います。やり甲斐がありますね。」 職場の仲間との関係はどうですか? 「幅広い年齢層だったのが良かったです。若い人達からは教えてもらう事も多く刺激になります。同世代の人達とは共感できることも多くあります。 職場の仲間が協力的なのが良かったです。」 ミドルシニア世代の私ですが、いつもいきいきと仕事をされている様子や教えてもらうことが沢山あって元気を貰っています。 子供の頃から写真を撮られるのは苦手だったIさんだそうですが、 「体が動く限り頑張って働きたいと思っています。」と語ってくれて いつもの笑顔が撮れました(╹◡╹)
2023-03-01 10:05:33

3月になりました。

日に日に暖かくなって過ごしやすくなりました。 3月といえば、「ひな祭り」「桃の節句」。 「女の子のための行事」として認識していましたが、 季節の節目を意味する「節句」は、昔から邪気が入りやすい時期で 邪気を祓う行事が発展したものだといわれているそうです。 ワーカーが持ってきてくれた雛飾りの一部をご紹介します。 いくつになっても、雛飾りを見ると笑顔が出ます。 今月も待ってくださっているご利用者様のお宅に 笑顔とあたたかい手で訪問させていただきたいと思います。 (๑・̑◡・̑๑)
2023-02-27 16:36:41

花 「可愛い鉢植えを見つけたから」とワーカーが花を持ってきてくれたり、 花のお世話が得意なワーカーが 「蘭に花が咲いたよ」とさりげなく飾ってくれます。 さりげなく人に想いを寄せるワーカーがたくさん居てくれて、 心強いと感じたひと時でした。
2023-02-17 12:02:41

嬉しいプレゼント

ワーカー全員に福利厚生費からプレゼント。 今年もグリーンコープの商品を詰め合わせて貰いました。 1年間、前向きに頑張りたいと思います。 スマートフォンの方は日付のところを押していただくと、 見やすい画面に移動します。 Σ੧(❛□❛✿)
2023-02-03 10:32:38

節分

「節分」は季「節」の「分」かれ目という意味を持つ言葉だそうです。 体感的にはまだまだ寒くて冬の気候ですが、暦の上では明日から春の始まりを知らせる日なのだそうです。 春のイメージの一つにチューリップがありますが、冬に入る前に植えたチューリップの球根が芽を出しました。 このチューリップはワーカーそれぞれが所属している委員会の環境美化委員が植えてくれた物です(╹◡╹) ★スマートフォンの方は日付のところを押していただくと、見やすい画面に移動します。
2023-01-30 15:45:28

介護職って大変なのかのご質問について その4

経験もなく働けるのか不安、今後資格をとって働きたい、 資格は持っているが働いた事がない、日中の短時間だけ働きたい、 曜日を決めて働きたい、年齢に関係なく働きたい… ゆうゆうには、いろんな働き方をしているワーカーが居ます。 ◉幼稚園に通っている数時間働いている ◉子どもの成長と共に少しずつ増やして働いている ◉未資格で訪問できる所に行きながら資格取得後少しずつ増やしている ◉60〜70代でも元気に働いている ◉親の介護をしながら働いている ◉扶養の範囲で働いている、保険をかけて働いている ゆうゆうでも働く人を随時募集しています。 事業所は太宰府市にあり、主な勤務地は太宰府市、筑紫野市です。 どんな仕事なのか知ってから考えたいと思われる方でも大丈夫です。 まずは、ご連絡お待ちしております。 連絡先:ふくしサービスセンターゆうゆう 092-923-8606
2023-01-27 10:25:10

介護職って大変なのかのご質問について その3

・掃除や調理に自信がない 経験者の私達も自信はありません。 それぞれのお宅の手順書があるのでそれにそって掃除や調理をします。 調理はそれぞれのお好みをお聞きしながら作ったり、 料理の本を見ながらご一緒に作る事もあります。 ・排泄介助ばかりなのではないか 訪問先によっては排泄介助はありますが、 介護と言えば排泄介助ばかりではありません。 介護は共に行う調理、掃除なども介護の仕事になります。

<<先頭 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後>>