2020-01-20 14:26:37

1月 19日 日曜日  

1月19日は朝から行事の詰まった一日になりました。 朝9:00市内、4事業所のスタッフが八幡神社に集まり、今年の皆の健康・交通安全を祈願してきました^^; その後、ワーカーズの仲間である八代の皆さんと水俣市内で研修・交流会を行いました。 研修にはシナプソロジーアドバンス教育トレーナーの恒松伴典先生をお迎えして『脳の仕組み、アルツハイマー型認知症に対してのアプローチ方法、働く人の為のミス予防とストレスマネジメント』について勉強させて頂きました。認知機能は普段の関わり方で大きく変わる!ただ言われたことをやるだけでは脳の機能低下につながってしまう事、介護者からの「自分で考える」為の声掛けは重要という事を学び、具体的にいくつかのパターンを想定した声掛けと脳を活性化できる楽しいゲームを交えながらのとても為になる有意義な研修でした。ゲームの中、皆で声を合わせて『スパイス~アップ↗↗」とワイワイ賑やかにゲームのレベルが上がって行き答えを間違える事もしばしば・・でもこのゲーム間違っていいんです(+o+) 間違えた時に脳は沢山働いて活性化される!だから間違っても良い。な~んていいゲームでしょう^^; アッという間の2時間の研修でした。研修の後は湯の児の福田ワィナリーで交流会(^^)恒松先生も参加頂き水俣、八代初めての交流会を開くことが出来ました。其々の地域で今日学んだ事を皆さんに返していきます。
2020-01-06 16:36:44

明けましておめでとうございます(^^♪

今日から本格的に仕事始めです。皆さま 昨年中は大変お世話になりました。今年も元気に頑張りますので宜しくお願いします m(__)m  さて、水俣市内の方は見られたかも知れませんが、な、な、なんと!「広報 みなまた」の2020年1月号に『社会福祉法人 グリーンコープ』で取材を受け水俣の4事業所を紹介して頂きました。短い文章の中に私たちの思いを少しでも多く届けたくて、広報の方に文章の見直しを何度もお願いしました。その都度対応して頂きとても有り難かったです。 水俣市のホームページを紹介しますので読んでみて下さい。 こちら→ http://www.city.minamata.lg.jp
2019-11-20 14:46:12

映画『ピア』を観てきました (^^)

はじめまして、おおきな木の近澤です。 先週末に映画『ピア』をおおきな木の皆と観てきました。 大学病院でバリバリ働いていた若い医師が病気で倒れた父親の代わりに訪問診療を始めるという内容でした。ターミナルでガンの女性をたくさん職種の人と一緒に自宅で看取るシーンは、今年の初めの自分の体験と重なり、涙、涙でした・・・ 『ピア』とは、ギリシャ語で平等・仲間という意味だそうです。 他職種連携を目指して私もその中の一人でがんばりま~す。(^o^)丿    写真は上映前に撮らせてもらいました^^;
2019-11-11 13:44:47

始めまして(^^)/

ブログの担当になりました、ヘルパーの松本です。(*^_^*) これからよろしくお願いします。 11月に入り 段々と寒さも強くなってきましたね。いろづく紅葉が綺麗だったので思わず、 写真撮っちゃいました。
2019-10-23 14:39:06

水俣市健康まつりで・・

11月3日(日)水俣市総合もやい直しセンターで【健康まつりが】開催されます。 その会場の一画で『ヘルパーお仕事相談会』をさせて頂きます。 ヘルパーってどんな仕事なんだろう(?_?) 質問何でもどうぞ(^^) 立ち寄られるだけでも歓迎です。 同時開催で 『水俣市認知症 地域フォーラ』も開催されます。水俣の現状や参考になる情報に沢山触れ合えると思います。 まつりは 9:00 ~ 16:00までです。 当日晴れるといいな~ (^^)/~~~
2019-07-31 10:39:33

恋龍祭! とったぞぉ~!!

毎年恒例!おおきな木の仮装大賞!?  水俣の夏 恋龍祭の市民総踊り大会に今年も参加しました。 見事に?? 【アイデア大賞】を頂きました(^^)v この日の為に色々アイデアを出してくれた若手のスタッフ ありがとー! 来年も皆を笑わせてね(^^)  皆さんお楽しみに(@^^)/~~~
2019-07-30 19:51:45

水俣市訪問部会 身体介護研修

昨年から、山田クリニックの園田PTにご指導頂き、水俣市内の訪問介護事業所が合同で身体介護研修をお願いしています。 水俣市内の各事業所のヘルパーさん達と楽しく、真剣に研修してきました。 園田PTの研修は笑いの絶えない中にも、毎日の訪問に とても役立つ内容で参加したヘルパーさんも良かった―!との感想でした。 実技中はそちらに夢中で写真撮るの忘れてました(><)
2019-05-16 12:30:29

救急救命、AED研修

毎年必須の『救急救命、AED研修』を水俣の4事業所皆で受講しました。 毎年の事ですが、繰り返し学ぶ事でいざ!と言う時に役立てられたら・・と思います。水俣消防署の皆様いつも楽しく、 丁寧にご指導頂きありがとうございます m(--)m
2019-05-16 12:22:27

ISUIフェスティバル

5/11(土)ISUIフェスティバルに出店しました。                          快晴の中、『くまもん』と一緒に体操もしたよ(・0・)V 午後からは『ほのぼの』の利用者さん、スタッフも来場して賑やかな一日でした。
2019-03-13 15:39:48

看取りでの経験を語る地域住民のつどいに参加しました(*^_^*)

あいにくの雨でしたが、会場には多くの方が来られていました! はじめに、水俣市で在宅医療にも力を入れておられる深水医院の深水先生の基調講演がありました。 その後、いよいよ おおきな木も関わらせて頂いた、A様の看取りを経験しての発表をサービス提供責任者の福満がしました! 実際に看取りを経験されたご家族が4名来られており、どのご家族も自宅で看取ることが出来てよかった。との感想を話されました。 ここに参加する事で、多くの事を学びました。これからの支援に活かしていきます!

1 2 3 4 5