2020-12-26 15:18:38

お楽しみ~ (^^)/~~~

今年は、皆のお楽しみ♪ 忘年会も我慢の年(T_T) そんな中、ヘルパーさんから 「ひとり500円の予算で、プレゼントを持ち寄り、プレゼント交換をしょう!!」 と提案があり、今年は皆でプレゼント交換をする事にしました(^^♪  皆、歳を取っても人からプレゼントを貰うのは嬉しい~ とニコニコ(^^)  しかも、プレゼントにはWチャンス!!や画伯の絵??も付いて来て、大笑いのくじ引きでした。 好評につき、来年も開催決定ヽ(^o^)丿  *おおきな木には画才のある人が多いらしい(・_・;)
2020-12-09 17:24:04

お誕生日 (^^♪

先月ですが、利用者さんの70才(喜寿)のお誕生日でした(^^)/ 私達ヘルパーは、特別に御馳走を作る事はできませんが、自分たちで出来るお祝いをと考え お祝いの旗を作り、当日のヘルパーさんと祝いました。 その事を大変喜ばれ、他のヘルパーさんにも見てもらいたいと言われて写真を 撮らせて下さいました。(*^_^*) 満面の笑み (^^)v  こんなに喜んでもらえて私たちも嬉しい~☆ 今回のブログ掲載も快く承諾頂きました。(^^)
2020-09-28 14:18:35

清掃活動 (*^_^*) 9月

毎月最終日曜日に地域のゴミ拾いを!!と始めた清掃活動。先月は朝から暑く、途中何度も水分補給、休憩と 参加した当番さんからは・・「真夏の朝8時は無理~ (T_T)/~~~」とみんな大変だったようです。 9月は、同じ8時からでも心地よい風に吹かれ20名弱の参加者でゴミを拾って回りました。 前日、活動予定の道を車で下見をしたのですが、ゴミは目に付かず「思ったより綺麗じゃん!!」(>_<) 明日はあんまりゴミは無いかもね~^^; なんて思っていたら・・ 結構ありました! 目立たない植え込みの中や、物陰に空き缶やたばこの吸い殻。 このご時世なのか?使い捨てマスク等も落ちてました(>_<) 全部でゴミ袋4個分!!    *乾電池・バルサン?の空き缶もありビックリ(?_?) 拾ったゴミはきちんと分別をして指定のゴミ出しに出します。(水俣市はゴミの分別をきちんする所です) 朝の短い時間でしたが、これからも毎月続けます(^^)/   
2020-07-18 14:06:34

15年 永年勤続(^^♪

今年から、勤続15年頑張って下さった方々に【永年勤続賞】が頂ける事になり、 先日、おおきな木のヘルパーさんも6名の方が感謝状を頂きました(*^_^*) なんと副賞に グリーンコープの商品券30,000円\(^o^)/ 何買おうかなぁ~ (^^)/~~~  と楽しみにする人、毎月のグリーンコープの商品代金に 当てようと思ってる人、嬉しいご褒美です♪ 15年の長きにわたり、住んでる町を住みたい町に・・との思いで色々な事に取り組んで 来ました。これからも皆で頑張ります(^^)  私達は、常時仲間を募集していま~す(^^)/  興味のある方是非 【おおきな木】  0966-62-0579までお問い合わせくださいm(__)m
2020-07-17 17:30:39

御礼状 m(__)m

7月4日の豪雨災害、私たちの身近な人が多く被災されたと聞き、当日の夜からヘルパーさん達と連絡を 取り合い5日に支援物資の協力を呼びかけて、6日に少しですが、被災された方の所にお届けする事が 出来ました。 昨日、支援物資をお届けした方から、おおきな木の皆さんへと【お礼状】を頂きました。 大変な状況の中、心のこもったお礼状を頂き、有り難かったです。 今回、近い場所での災害だったので、少しでも早くと、皆が協力して災害の翌々日に物資をお届け 出来ました。まだ何もかもが無い時だったので助かりました。と言って頂き、私たちもお役に立てて 良かった..と感じました。 これからも、いざ!という時には素早い対応の出来る私達でありたいと思う反面・・・もう~災害はイヤ!!
2020-07-10 13:28:03

負けないぞ!!

毎日の雨空.....雨脚が強くなると不安になります。  7/4未明 繰り返される携帯電話の警報音、市内の防災無線。心配になり外の駐車場を見と 私の車が(>_<) でも、そんな事より おおきな木の利用者さん、ヘルパーさんの家族、親戚、友人 多くの方が被災されました....今はそれぞれの立場で、できる支援を行っています。 ヘルパーさん達も一日も早く皆さんの生活が落ち着く事を願い、いつもの笑顔で訪問させていただいています。 最近は天気が悪く気温の上昇もひどくはありませんが、こんな時でも脱水症には要注意です!! 脱水症予防の為には、こまめな水分補給! 室内では無理をせず、扇風機、クーラーを活用して 室温、湿度を調整して下さい。湿度は45%~60%が丁度いいそうです。 この頃は人の顔で表示される湿度計なども売って有り目安として活用できますよ(^^)  一度に大量の水を摂取する事はかえってよくありません。水分補給をするときには、合わせて塩分も少量摂取しましょう。 水分と塩分を同時に補給できるスポーツドリンク等はお勧めです(^^♪ 麦茶にはミネラルが含まれていますので(^^)v ok~ しかし、コーヒー・緑茶・ウーロン茶には利尿作用があるので要注意です! 健康管理をしながら、これからの季節を乗り切りましょう(^^)/
2020-05-12 14:28:29

感謝 (^^)

今年の母の日は、皆さん如何でしたでしょうか? お母さんに感謝の言葉を伝えた方、プレゼントを贈り贈られた方、 なぁ~んも無かった方(-.-) 其々かな?と思いますが、今年は新型コロナの影響でお店がプレゼント購入の人で混雑する事を避ける意味も込めて、5月のひと月を『母の月(^^)/』としてお母さんに感謝する月になったようです。あっ!忘れてた!!って方 まだ間に合いますよ^^♪                                                                     今年の母の日、利用者さんからヘルパーさん達に素敵なプレゼントを頂きました(^^♪  施設での制作の時間にお花の壁飾りを作って下さいました(^^) 台紙には、施設のスタッフの方に頼んでメッセージも書いてあり、訪問しているヘルパーさん皆の労を労って頂きました   受け取って来たヘルパーさんは、涙ぐんでいました・・  頂いた壁飾りは、事務所の入り口でヘルパーさんを出迎えています(*^_^*)
2020-05-01 17:58:36

再び、不織布マスク等を頂きましたm(__)m

昨日『リバテープ製薬株式会社』様より熊本県へ寄付された内の50枚と消毒液1本、今日『株式会社DeMRAIT』様より水俣市へ寄付された内の50枚を水俣市のいきいき健康課の方が届けて下さいました。 『一人でも多くの市民に役立ててほしい』とのお話を受けて、介護保険サービス事業所や福祉施設に配布させて頂いております、といきいき健康課の方よりお聞きしました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、ご利用者や家族や自分を守るためにも大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。
2020-04-21 11:10:18

不織布マスクウを頂きましたm(__)m

今日、水俣市のいきいき健康課の方が不織布マスク100枚を届けて下さいました^^  突然の贈り物でしかも今、中々入手の出来ないマスク!とっても有り難かったです。このマスクは、『株式会社NEWM』という会社から水俣市に寄付されたマスクの一部との事。失礼ですが私は『株式会社NEWM』を知りませんでした。早速ネットで検索してみました。NEWMさんは水俣のお隣、鹿児島県出水市で主にプラスチック加工をされている会社で、「地球環境を考えるプラスチックリサイクルのNEWM」の言葉が画面トップにバァ~ン!!と出てきました。限りある資源を次世代に残したいという思いで励んでおられる会社だとわかりました。新型コロナウイルス感染症のまん延という不安な毎日の中頂いたマスクはヘルパー皆に配布させて頂きました。本当に助かりましたありがとうございましたm(__)m  *ヘルパーさん達の感想の一部です。 ヘルパー(M)もう手持ちのマスクが残り少なかったので、このマスクを頂き安心して利用者さんのお宅へ行けます(*^_^*)  ヘルパー(O)マスクが手に入らなかったので必死で手作りマスクを作っていましたがこのマスクを頂いたので嬉しかったです(^^♪ 
2020-04-15 16:02:02

新型コロナウイルス感染症対策!!

工事の期間中、遊びに来なくなっていた猫ちゃんがまたやってきました(^^♪ おおきな木にはもう一匹 皆が可愛がっている仲間がいます(*^_^*) 一年半前にヘルパーさんが連れて来てくれた金魚ちゃん♪名前は【キンちゃん】です。キンちゃんに近づくと餌を貰えると思うのか?お顔を出してくれます。とっても可愛いですよ(^^) さて、今日は事務所の新型コロナウイルス感染症対策の一つで、サービス提供責任者の机の間にウイルス避けの即興バリケードを設置しました(・_・;) 利用者さんを守る為にも、先ず私たちの日頃の感染防止が重要!

1 2 3 4 5 6 7