2020-04-15 16:02:02

新型コロナウイルス感染症対策!!

工事の期間中、遊びに来なくなっていた猫ちゃんがまたやってきました(^^♪ おおきな木にはもう一匹 皆が可愛がっている仲間がいます(*^_^*) 一年半前にヘルパーさんが連れて来てくれた金魚ちゃん♪名前は【キンちゃん】です。キンちゃんに近づくと餌を貰えると思うのか?お顔を出してくれます。とっても可愛いですよ(^^) さて、今日は事務所の新型コロナウイルス感染症対策の一つで、サービス提供責任者の机の間にウイルス避けの即興バリケードを設置しました(・_・;) 利用者さんを守る為にも、先ず私たちの日頃の感染防止が重要!
2020-04-13 15:15:46

お色直し♪&お願いm(__)m

ジャ~ン!! 大家さんが事務所の外壁の塗装工事をされ、ピカピカの事務所になりました(^^♪ 工事中、中々換気が出来ず心配もしましたが、きれいなお花に癒されながらスタッフ一同皆元気で~す(^^)/ 今、新型コロナウィルス感染症の予防の為にヘルパーは ①毎朝夕に検温・体調確認をして指定の記録用紙に記録の徹底。②マスク着用。③こまめに手洗いを行う。④換気を行う。等の対策を行っています。 ご利用者様に対してもヘルパーが訪問した際に検温をお願いしたり、室内の換気を声掛けするかと思いますが何卒ご協力をお願いいたします。
2020-03-17 17:22:23

招き猫

新型コロナウィルスの予防の為、ヘルパーさんには朝、夕の検温・徹底した手洗い・訪問時のマスクの着用をお願いしています!! この状態が一日も早く沈静化して欲しいと願うばかりです・・ さて。最近事務所に可愛いお客さんが来られます。天気のいい日には、ちょこんと座りヘルパーさんを出迎え、見送りまで(^^) 何処から来たのか可愛い猫ちゃん! まるで招き猫の様に事務所の玄関先で日向ぼっこ(^^♪ めっちゃ可愛くて癒されます。気のせいか新たな利用者さんも連れてきてくれている様な・・・うふふ
2020-01-27 18:48:55

第6回 清掃活動~♪

今年度、私たちの仲間、【小規模多機能ホームほのぼの】と【ほのぼの サテライト】の地域の清掃活動をやろう!と4事業所のメンバーが交替で、毎月第4日曜日の朝からゴミ拾いを行ってきました。(雨の日はお休みしましたが(^_^;)) 1/26当番さんが集まってご近所のゴミ拾い。2班に分かれて拾って回りました。ペットボトルやビニールゴミ、中には何故か焼肉のタレのビン容器まで落ちていました(>_<)  来月は【ほのぼの サテライト】周辺です。ピンクのベストを見かけたら、声掛けて下さい。(26日はベスト忘れてました(T_T))
2020-01-20 14:26:37

1月 19日 日曜日  

1月19日は朝から行事の詰まった一日になりました。 朝9:00市内、4事業所のスタッフが八幡神社に集まり、今年の皆の健康・交通安全を祈願してきました^^; その後、ワーカーズの仲間である八代の皆さんと水俣市内で研修・交流会を行いました。 研修にはシナプソロジーアドバンス教育トレーナーの恒松伴典先生をお迎えして『脳の仕組み、アルツハイマー型認知症に対してのアプローチ方法、働く人の為のミス予防とストレスマネジメント』について勉強させて頂きました。認知機能は普段の関わり方で大きく変わる!ただ言われたことをやるだけでは脳の機能低下につながってしまう事、介護者からの「自分で考える」為の声掛けは重要という事を学び、具体的にいくつかのパターンを想定した声掛けと脳を活性化できる楽しいゲームを交えながらのとても為になる有意義な研修でした。ゲームの中、皆で声を合わせて『スパイス~アップ↗↗」とワイワイ賑やかにゲームのレベルが上がって行き答えを間違える事もしばしば・・でもこのゲーム間違っていいんです(+o+) 間違えた時に脳は沢山働いて活性化される!だから間違っても良い。な~んていいゲームでしょう^^; アッという間の2時間の研修でした。研修の後は湯の児の福田ワィナリーで交流会(^^)恒松先生も参加頂き水俣、八代初めての交流会を開くことが出来ました。其々の地域で今日学んだ事を皆さんに返していきます。
2020-01-06 16:36:44

明けましておめでとうございます(^^♪

今日から本格的に仕事始めです。皆さま 昨年中は大変お世話になりました。今年も元気に頑張りますので宜しくお願いします m(__)m  さて、水俣市内の方は見られたかも知れませんが、な、な、なんと!「広報 みなまた」の2020年1月号に『社会福祉法人 グリーンコープ』で取材を受け水俣の4事業所を紹介して頂きました。短い文章の中に私たちの思いを少しでも多く届けたくて、広報の方に文章の見直しを何度もお願いしました。その都度対応して頂きとても有り難かったです。 水俣市のホームページを紹介しますので読んでみて下さい。 こちら→ http://www.city.minamata.lg.jp
2019-11-20 14:46:12

映画『ピア』を観てきました (^^)

はじめまして、おおきな木の近澤です。 先週末に映画『ピア』をおおきな木の皆と観てきました。 大学病院でバリバリ働いていた若い医師が病気で倒れた父親の代わりに訪問診療を始めるという内容でした。ターミナルでガンの女性をたくさん職種の人と一緒に自宅で看取るシーンは、今年の初めの自分の体験と重なり、涙、涙でした・・・ 『ピア』とは、ギリシャ語で平等・仲間という意味だそうです。 他職種連携を目指して私もその中の一人でがんばりま~す。(^o^)丿    写真は上映前に撮らせてもらいました^^;
2019-11-11 13:44:47

始めまして(^^)/

ブログの担当になりました、ヘルパーの松本です。(*^_^*) これからよろしくお願いします。 11月に入り 段々と寒さも強くなってきましたね。いろづく紅葉が綺麗だったので思わず、 写真撮っちゃいました。
2019-10-23 14:39:06

水俣市健康まつりで・・

11月3日(日)水俣市総合もやい直しセンターで【健康まつりが】開催されます。 その会場の一画で『ヘルパーお仕事相談会』をさせて頂きます。 ヘルパーってどんな仕事なんだろう(?_?) 質問何でもどうぞ(^^) 立ち寄られるだけでも歓迎です。 同時開催で 『水俣市認知症 地域フォーラ』も開催されます。水俣の現状や参考になる情報に沢山触れ合えると思います。 まつりは 9:00 ~ 16:00までです。 当日晴れるといいな~ (^^)/~~~
2019-07-31 10:39:33

恋龍祭! とったぞぉ~!!

毎年恒例!おおきな木の仮装大賞!?  水俣の夏 恋龍祭の市民総踊り大会に今年も参加しました。 見事に?? 【アイデア大賞】を頂きました(^^)v この日の為に色々アイデアを出してくれた若手のスタッフ ありがとー! 来年も皆を笑わせてね(^^)  皆さんお楽しみに(@^^)/~~~

1 2 3 4 5 6 7