2024-03-22 15:28:03

ノーリフトケアへ向けて

要介護者の持てる力を生かしながら介護する、ノーリフトケアに現在取り組んでいます。 また、両者の負担を軽くするボディメカニクス(身体力学)の研修を受け、ヘルパーの身体の使い方を学びました。実際のケアで取り入れると「身体の痛みが減った」「これまでは力任せだった」という声があがっています。 全介助の利用者O様は、車椅子⇔ベッドの移乗時に移動式リフトを使っています。リフトがとてもお気に入りで、毎回楽しみにされてます。
2023-07-31 15:00:37

2023年度 社員総会

今年度の社員総会が去年に引き続き、所属ヘルパーさんの自宅横の木工教室で開かれました。 専務理事の中津留さん、労働協同組合おおいた♨温もり代表の後藤さん、遠いところをありがとうございました。 ヘルパーのみなさんも勤務後でお疲れのところを沢山の方に参加していただきました。 総会の後、10年勤務のヘルパーさんを2名お祝いしました。
2023-06-16 15:48:21

職場会議とおたのしみ

みどりの風では毎月、昼間と夜の2回職場会議を開いています。 職場会議では、いろいろな情報の共有や研修、ヘルパーさんの報告や悩み事などをざっくばらんに出し合っています。 先日、飾り寿司が得意なヘルパーさんから差し入れがあり、みんなで美味しく頂きました(^^♪ ごちそうさまでした!
2023-04-18 12:57:24

2023カーボンニュートラルまつり

4月15日 ”2023カーボンニュートラルまつり” が開催されました。時折小雨の降る中でも、たくさんの方が来場しておまつりを楽しんでいました。 みどりの風はミニカップうどんのブースをお手伝いしました。ヘルパーさんがケアの合間をぬって駆けつけてくれ、うどんのセットやチラシ配りをがんばりました。準備から関わった方々もお疲れさまでした。
2023-02-07 11:17:44

懇親会

新型コロナに関する行動制限もなくなり、久しぶりにみどりの風ヘルパーのみなさんが集まり、懇親会を楽しみました。 少人数のグループに分かれ話も弾み、豪華お弁当でお腹を満たしました。 おみやげに高級チョコレートまで頂きとても癒されたひとときでした。 忙しい日々を送るなかで、一瞬でもホッとできたらいいですね。
2022-11-21 12:52:24

”アースデイ中津” に行ってきました!

11月20日、ダイハツ九州スタジアム西側芝生広場にてアースデイ中津が開催されました。 ヘルパーWさん宅の「ダイト」ブースでは、木工教室が開かれており、たくさんの親子がカラフルサイコロや、メッセージボード作りを楽しんで大盛況でした。 グリーンコープのブースでは、使用済みの保冷剤とリサイクル出来ない透明の空ビンを使って、”カラフル消臭剤”作りを楽しみました。 保冷剤が自宅にたくさんあって処分をどうしよう、と考えていたのですが、こんな素敵な消臭ビンに変われるって素敵ですね。
2022-10-17 15:47:41

2022年度 社員総会と、おはし作りを楽しみました

9月某日、年に一度の社員総会をヘルパーWさんの自宅敷地内にある木工教室用の建物にて開催しました。館内は木に囲まれた素敵な空間で、とても癒されます。総会は拠点ごとでの開催で、専務経営委員の中津留さん、ぬくもり代表の武津さんに遠いところ足を運んでいただきました。総会の後は、Wさんが準備してくれたMyはしをヤスリで磨きました。自分で作ったはしで食べるご飯は、美味しいことでしょう!
2022-04-15 12:26:30

木育ミュージアム

「木育」という言葉をご存じですか? 木に対する親しみや木の文化の理解を深めるための新しい教育概念です。地域材で創る「木育」おもちゃ美術館が、2022年4月25日”ららぽーと福岡”内に開館します。実は、みどりの風のヘルパーさんが「おもちゃ学芸員」として携わっていて、そのヘルパーさんの家族の遺作である木のオブジェを寄付されているんです!  みなさんもぜひ足を運んで、木のおもちゃを体感してみませんか?
2021-09-16 17:58:14

  感染対策 個人防護服着脱研修

  ❀緊急時にあわてることなく、スムーズに安全に防護服の着脱ができるよう研修会を開催しました❀ 手順に沿って、エプロンやキャップ・手袋なども実際に装着してみました。 感想: 理にかなっているな、と思いました。これならば肌が出ることもなく安心できるかな。 夏はマスクだけでも暑いので、増々暑くなりそう!
2020-01-08 17:25:14

人材募集しています

< 前へ次へ >