2024-01-04 12:32:03

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えることができました。 多くの痛ましい出来事があった年始でしたが、いまこの時、一瞬一瞬を大切に歩んで行きたいと改めて思わされています。 今年はいろは12年目の年、干支でいうとちょうど一巡りとなります。 自分たちの住む町をもっと豊かに、楽しく。そして地域の方々のためにもっとできる事があるはず、と良い意味で貪欲に、進んでまいりたいと思います。 いろは一同、元気に頑張ります!! どうぞよろしくお願いいたします。
2023-10-02 18:31:44

交流会での事業所自慢

9/24日(日)セミナパークで交流会と講演会がありました。20名程のワーカーさんが集まり、最初に昼食タイム。ワーカーさんの知り合いの方のお店のお弁当を食べました。お弁当の中身も皆一緒ではなくそれぞれに目で楽しみ季節感を味わえました。美味しかったです。 そこでそれぞれの事業所自慢を言いましょうとなり、ふくしサービスセンターいろはの事業所自慢はと言えば、自分にあった時間で・お互い助け合いながら・意見が言える・明るく楽しい職場です。 まだまだ ヘルパー募集中  です。 
2023-08-04 10:33:38

訪問ヘルパーを始めて思った事

私は、約10年近くデイグリーンいわくにで働いていました。同じ場所にあるいろはからも「訪問もやってみない?」と声を掛けてもらっていて、その時は個別支援にあまり自信がなく、自分には無理だと思って遠ざけていました。年齢を重ね50歳を過ぎて椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症を患ってしまい、約2ケ月間休養をせざるを得なくなった時期に今後のことを色々と考える様になりました。思い切ってやってみようと思い、まずは訪問の同行に行ったことがきっかけとなって、今は訪問とデイの両方に関わっています。訪問をやってみての感想は、それまでは「難しく大変、責任重大な仕事」、「訪問先でトラブル等あったらどう対応する?」といった怖さが先立っていましたが、先輩ヘルパーさんに丁寧に教えて頂けたので、続けられていると思います。個人宅に入らせて頂く中で、新しい発見や勉強になる事も多々あり、良い経験になっています。何もしないうちから無理だと思わず、やってみる事の大切さを実感できて良かったと思っています。
2023-08-04 10:33:38

訪問ヘルパーを始めて思った事

2023-07-04 16:32:27

新しく仲間になった矢野さんから

入職して1カ月がたちました。訪問ヘルパーとして、ふくしサービスセンターいろはで働かせて頂いてます。 職場の第一印象で感じたのはとても爽やかという事。皆さんとても明るいのは勿論、風通しが良く気持ちよく仕事されているなぁと凄く感じました。1カ月たって今もその印象は変わっていません。 訪問介護については、全く経験がなく分からない事ばかりですが、皆さんの丁寧なご指導と温かい言葉で前向きに頑張ろうという気持ちが大きくなりました。 訪問ヘルパーの仕事の知識を日々様々な会話から吸収させて頂いてます。 まだ覚えた仕事は僅かですが、利用者様に寄り添うという事、そこで自分が何を注視しながらヘルパーの仕事を進めなければならないのか?それらを先輩方のアドバイスを通して、自分の動き方を改めて 見つめ直し改善していくという事は貴重な経験になっています。 沢山の改善点がありますが、これらの一つ一つが人としての成長にも繋がるものと信じています。 まだまだ未熟な面も多いですが、これからもよろしくお願いします。
2023-06-01 14:43:54

仲間が増えました(^^)/

5月に新しいワーカーが仲間になりました♪(本当に嬉しいです)実は去年一度問い合わせされ、その時は「まだ子どもが小さいから」と結果的にはお断りされました。「でも毎朝、幼稚園の送迎でいろはの前を通るたびに気になり続けて・・・」と、とうとうこのたび入職を決意されました!しかも有資格者!即戦力!!嬉しい限りです☆☆☆安心して働けるようにみんなでサポートしていきます。これからも、ワーカーの輪を大きくひろげていけたらと思っています!
2023-05-02 15:26:31

ふくしサービスセンターいろはのヘルパーさんです

おかげさまで、いろはは4月で丸10年を迎えました。この間ずーっと変わらずに地域に愛されている事業所・ヘルパーも10年ずーっと変わらず事業所を愛している人達です。10年あっという間でした。といろはのヘルパーさん達。いろいろあったよね・・・ あの利用者様どうしてるかね・・・あー懐かしいね・・・など出会いもあり、別れもあり。1日1日を大切に、これからも頑張ります。(
2023-04-04 11:49:05

桜並木を横目みながら利用者様宅へ

今年はコロナ対策が緩くなりお花見シーズン真っ最中。一番大変は錦帯橋周辺のワークがありました。時間に遅れないように早めに行ったり、買い物リストを連絡して確認しお店のコースを考えて渋滞に巻き込まれないようにしました。利用者様からは「気をつけて帰ってね。ありがとう。」と優しいお言葉。また頑張ろう!と思います。
2023-03-01 18:36:34

花壇(お休みの日にご主人も手伝ってくださいました)

お花好きなヘルパーがふくしサービスセンターいろはにいます。季節の変わり目にはその季節にあったお花を事業所前の花壇に植えてくれてます。デイサービスをご利用されている方もすぐ見て、「きれいじゃね」 と言ってくださります。うれしいです。心が落ち着きます。日々の業務に追われているのに、ふっと目が花壇にいき、「だめだ、ゆとりをもつように」と自分に言い聞かせてます。
2023-02-09 19:07:00

ご利用者様からの嬉しい言葉

ヘルパーが訪問に行っている所の1人暮らしの男性から  「卵焼きがとても美味しかった。わし好みじゃ、味つけもいい、いつも既製品ばかりたべているが、家庭の味そのヘルパーがつくる味がわしにはおおちょった。また食べたい作ってと頼んでいいか?」と別  のヘルパーにお話しされたそうです。「なんか自分でないのにすごく嬉しかったよ」と、その聞いたヘルパーも笑顔で報告しに事務所で話されました。 もう1件ご夫婦で生活されているご主人からこの日は1/24岩国はお昼から大雪でした。 「今日は雪が降っているので、おでんを作りました。」「おう、おでんか・・・こりゃあ

< 前へ1 2