2023-09-12 11:03:14

認知症模擬訓練に参加。長崎新聞にも掲載!

高齢者が安心して地域で暮らせる試みとして、認知症と疑われる高齢者に対する声掛け方法を学ぶ模擬訓練が長崎市滑石・横尾地区包括支援センター主催で実施されました。どんぐりから、研修リーダーの小西wが参加させて頂き、長崎新聞にも掲載されました。認知症とみられる方の保護件数が、滑石・横尾地区で上半期20件にのぼるとお話がありました。声掛けの方法や接し方など、それぞれの役になり具体的に学びました。 認知症の方もそのご家族も安心して暮らせる地域となるよう、私たちもお手伝いできればと思っています。
2023-08-09 10:34:15

夏バテには「野菜と果実のスムージー」

2023年7月22日(土)月に一回の定例会を事務所で行いました。 その時に、みんながお楽しみ!グリーンコープの商品の試飲会を行いました♪ 今回は「旬に搾ったリンゴジュース」と「野菜と果実のスムージー」です。 食欲が落ちがちな夏の時期に、水分補給、栄養補給も出来ると、愛飲されているヘルパーさんも多数いました。 自分自身へのご褒美にと毎日一本「野菜と果実のスムージー」を飲んでいるというヘルパーさんもおられました。 今年の暑さは格別☀ 夏バテせずに、どんぐりヘルパー一同、頑張っていきますヽ(^o^)丿
2023-07-14 10:10:18

『総会報告第二弾』

2023年6月25日、今年度の総会の研修は、佐世保で取り組まれている「えくぼサロン」の紹介とそこで行われている「ふまねっと運動」の体験でした。 地域の皆さんが集える場所作りにと、えくぼの皆さんの夢と想いが詰まった「えくぼサロン」。これまでの歴史や今までの取り組みを紹介され、私たちも何かできることはないかな?こんな居場所があったらいいよね、と希望が膨らみました。 また、「ふまねっと運動」の体験では、盛り上げ上手な「ふまねっと運動サポーター」さんのリードのもと、非常に楽しく、笑顔であふれる時間でした。音楽に合わせて自分のペースで、年齢も関係なく、身体全体を使う楽しさを味わうことが出来ました。えくぼサロンの皆様、ありがとうございました。(*^-^*)
2023-07-05 10:25:02

『総会報告第一弾』

2023年6月25日、「社会福祉法人グリーンコープ長崎社員総会」、「たすけあいワーカーズあじさい総会」が行われました。4年ぶりのリアルでの開催となり、久しぶりにお会いする長崎県の仲間に思わず笑顔があふれました。総会を無事に終了することが出来、今年度もどんぐり一丸となって、頑張っていこうと気持ちを新たにすることが出来ました。 また、「15周年勤続表彰」に今年度は、どんぐりから一人該当ワーカーがおり、全員の前で表彰を受けました。 15年勤続表彰、中村ワーカーのコメントです。 「別の事業所を経験した出戻り組ですが、その分、今の事業所の雰囲気の良さが良く分かりました。故郷に帰ってきたようなあたたかさに、じんとした事を今も覚えています。このあたたかさを他の方にも分けてあげられたら…と思います。初心を忘れることなく、これかも頑張っていきたいと思います。」
2023-06-05 10:17:08

新しい仲間が3名!

5/20(土)どんぐりの事務所で月に一回の定例会が行われました。 昨年末から今年にかけて、立て続けにどんぐりには新しい仲間が3名増えました! 新人さん3名が初めてそろった会議でした。 若い方ならではの視点で様々な意見が出され、活発な会議となりました。 新人さんのパワーってすごいですね! ベテランヘルパーさん達も新人さんの初々しく、一生懸命なパワーを頂きつつ益々張り切っております(^o^)丿 どんぐりでは、引き続きヘルパーさんを募集しております。興味のある方は是非、どんぐり事務所に寄ってみてくださいね(^_^)
2023-05-26 16:55:14

グリーンコープ生協南北地域の総代懇談会に参加しました

023年5月8日「総代懇談会」南北地域に参加させていただきました。 2022年度の事業報告,経営報告のお話を興味深くお聞きしました。また、各地域の活動報告もあり、同じグリーンコープで働く仲間がそれぞれの分野で頑張っておられることを肌で感じることが出来、自分も頑張ろうと気持ちを新たにしました。 私たちもヘルパー募集のアピールや事業所をもっと知っていただくための動画「ふくしの窓口」のご案内をさせていただきました。「ふくしの窓口」の視聴も今後zoom配信の予定もありますので、是非見ていただければと思います。 お土産に「あずきと生クリームのどらやき」「全粉粒ビスケット」「野菜と果実のスムージー」をいただきました(^^♪事務所に持って帰って、みんなで美味しさを共有いたしました。
2023-05-01 14:53:03

諌早の仲間「ねこのて」がスタッフ大募集中です

長崎県内の社会福祉法人グリーンコープには、居宅支援事業所(佐世保)、通所介護事業所(長崎南部)、そして5つの訪問介護事業所(長崎南部、長崎北部、諫早、島原、佐世保)があります。 それぞれの事業所の管理者が集まり会議をする「管理者会議」が月に一回行われ、我がどんぐりからも相川管理者が参加しています。 今まではコロナ禍にあり、ズームでのリモート開催でしたが、最近はリアル(実際に集まって)での開催になりました。会場は、それぞれの事務所の中心にある諫早のグリーンコープ活動センター(宇都町)の4階です。活動センターは「ふくしサービスセンターねこのて」(2階)、「生活再生相談室」(2階)、「キープ&ショップいろは宇都町」(1階)、「組合員事務局」(3階)があるビルです。グリーンコープの一員として働いていると実感できる事業所だと思います。その「ねこのて」はスタッフ大募集中です!諫早にお住いのお友だち、知人で興味のある方がおられましたら、是非紹介ください【ねこのての電話番号 0957-22-3102】 ねこのての皆さんも優しい方ばかりです。猫ちゃんのぬいぐるみがお出迎えしていますよ(=^・^=)    
2023-04-14 15:11:29

希望が多かったグリーンコープの木綿豆腐を試食

2023.3.18(土)毎月行われる定例会の時に、グリーンコープの木綿豆腐の試食会を行いました。メンバーの希望が多かった「木綿豆腐」とそれに合うお勧めのトッピングも併せての試食です。定番のかつお節、また勉強会に参加させて頂いたグリーンコープの醤油、ポン酢、ドレッシング、コチュジャンも準備しました。 「市販の豆腐に比べて重量がある」、「大豆の味がしっかりしていて美味しい」、「コチュジャン合うね!」等々。短い時間でしたが、美味しいお豆腐を頂きながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました!やっぱりグリーンコープのお豆腐は美味しい!「注文せんば!」との宣言するワーカーさんもいましたよ(*^-^*)
2023-03-31 15:54:05

「グリーンコープのつどい」に参加させて頂いた様子です。

3月6日(月)かぶとがにアリーナ会場では、「ケーキの食べ比べ♪」なんて魅力的な響きの企画でしょうか…参加させて頂いたヘルパーからは「和菓子も洋菓子もあり美味しく頂きました!」「グリーンコープのいろいろなお話も聞けて楽しかった!」との感想でした。 3月8日(水)滑石公民館会場では、クルメキッコーさんの樽から仕込まれている醤油の勉強会から始まり、しょうゆの味比べも。なかなか聞くことが出来ない、樽からのお醤油つくりのこだわりや苦労話も聞くことが出来、グリーンコープの醤油の美味しさを再確認いたしました。こちらでも、ヘルパー募集のお話をさせていただき、今や名物?になりつつある、小西ワーカーの「カントリロード」の替え歌「あじさいロード」♪を手拍子も頂きながら、披露(^^♪ いたしました!ありがとうございました。 「グリーンのつどい」に参加させて頂き、今回も有意義な時間を過ごさせて頂きました。また、このような機会に参加させて頂くことを楽しみにしています!
2023-03-10 12:10:29

「グリーンのつどい」に参加しました

3月3日(金)長与南交流センターで行われたグリーンコープ生協の「グリーンのつどい」に参加させて頂きました。 先ず、はじめに円縁さんの学習会「子育て世代から考える、自分らしいエンディング」が行われ、誰もが迎える老いや終活について、興味深くお話を伺うことが出来ました。参加者も多く、これからのことを考える貴重な機会を与えて頂きました。 また、「グリーンのつどい」では、グリーンコープの食材で作られた、ちらし寿司とつみれ汁と豪華メニューでした。ひな祭り当日ということもあり、はるか昔の少女時代♪に思いをはせ、美味しく頂きました。 どんぐりからもヘルパー募集のお話もさせていただきました。グリーンコープの仲間の一員であると実感でき、とても充実したひとときでした(*^-^*)

1 2 3 4