2023-05-11 21:17:03

紅白

なごみファームの苺、2号3号も赤く実りました。昨朝と今朝収穫。本日のおやつに添えました。1コを6等分、小さな苺になりましたが、「甘くて美味しい」、と皆さまに喜んで味わって頂けました。鯛焼きの白と苺の赤、奇しくも紅白、「メデ鯛」配色になりました^ ^
2023-05-05 20:35:41

端午の節句

予報に反して良い天気になりました。「こどもの日」です。なごみのベランダには恒例の鯉のぼりがずらり。強い風に乗って元気に泳いでいます。本日のおやつは、柏餅。元こどもの皆さま、にこにこ顔で頬張っておられました^_^ お帰りの車中でも「美味しかった」と喜んでくださってたそうです。
2023-05-05 20:28:01

午後レク

今日のレクリェーションは輪投げをしました。輪を投げる前も投げた後も応援やら歓声やら励ましやら拍手やら時にはアドバイスやら。賑やかに盛り上がる声がディルームを満たし楽しい!時間になりました。
2023-05-05 20:16:34

朝採りイチゴ

皆んなで生長を見守ってきたイチゴ、立派な実が付きました。ルビーのように艶のある赤い色、ふっくらとした形、大きさも申し分ない。なごみの自慢のムスメです^_^ これから色付く妹たちもチラホラ。目で愛で、皆んなの舌で味わいたいと思います。
2023-05-04 21:50:30

アウトドア・アクティビティ

ベランダで機能訓練。ボールを使って投げたり握ったり挟んだり。晴天、広い空間、気持ちイイ(^_^) 元気いっぱいにできました!
2023-05-04 21:31:10

Let's walk!

午後は近くの公園まで散歩に出かけました。少し蒸し暑かったのですが、時折吹く風が空気を和らげてくれました。センター横を通りぐるりと周る道程は近くはありませんが、皆さまお喋りや周囲の景色を楽しみながら歩かれました。公園でひと休みとひと遊び^_^ 摘んだ花をおみやげに笑顔で帰ってこられました。
2023-05-03 21:42:03

レク担

4月の職場会議で、レク担当を指名しました。8日にコロナが第5類となり私達の環境はコロナ前にと転換します。接触を避けて控えていたレクリェーションも解禁、レク担が「今週の午後レク」を計画、実行、と、いうことで今日の午後は風船バレーをしました。ふわふわと飛んでくる風船にご利用者はグッと腕を伸ばしていました。
2023-05-01 21:04:14

5月

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、なごみは通常運転です。5日は端午の節句、先月後半よりご利用者はかぶとのリースを制作されました。菖蒲の花や茎、葉は指先を使って小さな折り紙で折りました。使った折り紙で印象はずいぶん違います。皆さまお持ち帰りになってご自宅で飾ってくださってるそうです。
2023-04-20 20:18:38

げんきカフェ

2023年度最初の「げんきカフェ」はなごみが担当、13名の地域の方々が参加してくださいました。水戸黄門のテーマ曲を使ったリズム体操やコグニサイズなどで楽しんでいただきました。今年度担当するスタッフは朝から緊張していましたが、会場からは笑い声が溢れ、無事に努めを果たせたようです^ ^ 身体を動かした後は手作りの「なごみプリン」を味わっていただきました。
2023-04-18 20:29:20

空に躍るや

遠賀川の河川敷へ鯉のぼりを見に出かけました。今日は河原の草を幾重にも波立たせるような強い風が吹きました。その風に乗り大きくはためきながら、鯉のぼりが躍るように泳いでいました。ご利用者も風に飛ばされぬようしっかりと踏ん張って、その景色を臨んでおられました^_^

<<先頭 11 12 13 14 15 16 17 18 19 最後>>