2022-03-29 21:20:25

*お花見*

日、月曜日の陽気で一斉に弾けたように桜、満開です。飯塚の街は薄桃色に景色が一変しました。午後は大将陣へお花見へ。途中の道路沿いも川辺も公園も校庭も桜、桜、桜。大将陣の山全体がピンク色に染まって、それはそれは綺麗でした。ご利用者も身も心も桜色に染まって帰ってこられました^ ^
2022-03-29 21:07:08

お便り?

朝、なごみ裏手のドアを開けると桜の花びらがふたつ並んで落ちていました。多分GHのどかの庭か隣家裏庭の緋寒桜から舞い落ちたものでしょう。緋寒桜は散り始め、飯塚の街はソメイヨシノで薄桃色に染まりました。「春がまた少し前進しました」のお知らせだったのかもしれません^ ^
2022-03-29 03:29:56

3月28日:紅組勝利!

午後レクで「春の小運動会」をしました。紅白のハチマキを締め、毛糸巻き、ダーツ、玉転がし等を競いました。これまで午後レクのゲームでは連敗を期していた紅組が勝利!!紅組キャプテンの「次は勝ちます」宣言が叶いました^_^ 勝負の後は手作りパウンドケーキで互いの健闘を讃えあいました。
2022-03-25 21:28:14

皆んなで散歩

明日は春の嵐になるとか。「今日のうちに観とかないとね」と、午後イチのベランダ歩行運動時に見下ろしたGHのどかの庭の桜を、皆んなで見に行きました。風は少しヒヤッとしますが、晴天、のんびり歩きます。外歩きが久しぶりのご利用者もいらっしゃいました。チラホラ咲き始めたソメイヨシノを見上げ、濃いピンクの緋寒桜を眺め、プチお花見散歩でした。
2022-03-24 16:15:28

陽春

ソメイヨシノより一足早く、グループホームのどかの庭の桜が先週から満開です。見に行きたいと思っていたのですが、雨天だったり寒かったりで躊躇していました。本日天気回復、午後はポカポカ陽気に。花見がてら散歩へ出ました。枝いっぱいの濃桃色の花に目を楽しませてもらいました。
2022-03-19 20:58:42

再チャレンジ

天気予報が当たり昼頃から雨になりました。午後イチの歩行運動は室内で行い、午後レクはダーツをしました。的に向かってプラッチックの球を投げるゲームです。球は軽いので力加減がなかなか難しいのです。一巡投げ終わると「順番が後の方が前に投げた人を参考にできるから有利だ」という声が上がりました(^^;; そこで希望者が3名再チャレンジしましたが、優勝は一巡めで最高点を出した100歳のご利用者でした^_^
2022-03-19 20:36:25

2022 「サクラサク」

春一番の枝垂れ桜の貼り絵、完成しました。お花紙を折って捻って麻紐に結んで開いて枝垂れ桜を作りました。一昨日、福岡は桜開花の発表がありました。なごみディルームは一足先に満開です。
2022-03-16 20:25:49

再びのブロッコリーケーキ

一月ほど前に頂花蕾を収穫しておやつにしました。ブロッコリーはそこで終わりでなく、茎の脇芽から小さな側花蕾が沢山出てきたのです。健気で可愛くて、午後イチのベランダ歩行時皆んなで観察していました。少し大きくなった花蕾の先が弾けてきたので収穫、再びブロッコリーケーキの種に混ぜました。本日は豆も入ってます。ブロッコリーの生命力と共に美味しく頂きました!
2022-03-15 21:03:38

HAPPY BIRTHDAY × 5

なごみのご利用者は3月生まれの方が多く、7名いらっしゃいます。今日は誕生会で内5名の方をお祝いしました。皆んなで歌と拍手とたくさんの「おめでとう」で祝い、なごみからはベゴニアの鉢植えを贈りました。お帰りの際は、それぞれに花を大事そうに胸に抱えてらっしゃいました。
2022-03-14 21:17:25

♪並んだ 並んだ〜 並ん、でない?!

ベランダのチューリップ、育っています。先日花壇の草取りをしたら更に大きくなったようです。球根を植えた頃、毎日カラスがやってきて突ついていたし、なかなか芽が出なかったので心配していましたが無事でした。一見整然と並んでいるようですが、よくよく見ると植えたはずのない場所に移動していたり、ふたつみっつ集まっていたり、カラスに遊ばれた名残が(^_^;) プランターもランダムな並びになっています。でも、今年ももうすぐ「咲いた咲いた」のチューリップが見られそうです。

<<先頭 29 30 31 32 33 34 35 36 37 最後>>