2021-12-11 21:30:08

Xmas party⭐︎

クリスマス会をしました。二胡奏者の奏でる奥深い音色に耳を傾けました。弦の動きに見入る方、リズムを刻む方、皆さま演奏鑑賞を楽しまれました。ハンドベルでのクリスマスソング演奏も練習を重ねた甲斐あって美しい音が響きました。歌を歌い「め組の人」体操をして、皆んなでクリスマスケーキを食べてるところにサンタ登場。ジャンケンをして勝った方からプレゼントを受け取り記念撮影。皆さま最高の笑顔をカメラに向けてくださいました!
2021-12-09 22:57:40

只今 猛練習中

11日のクリスマス会目指して、今日も練習。ハンドベルの良い音が鳴らせるようになりました。皆さま真剣な眼差しで、クリスマス係の指揮を追っていました。練習ごとにメロディが綺麗に奏でられるようになってきています。
2021-12-08 19:34:53

「次は絶対勝ちます!」

午後レクは『紅白対抗ボールキャッチ』をしました。ペアを組んで、片方が投げたボールを相方がカゴで受け留めるゲームです。お手玉からリハビリ用ボール、ビーチボールと大きくなっていくボールを両者上手にキャッチ、接戦となりましたが僅差で紅組が勝利しました。負けた白組代表の次は勝つ宣言でレクはお開きとなりました^_^
2021-12-01 21:56:14

ぬくもり

今年度版のクリスマスの貼り絵です。折り畳んだ台形を貼り合わせてツリーのパターンにしました。ひと針ひと針思いを込めて縫ったパッチワークキルトのような暖かい貼り絵です。
2021-11-30 20:48:08

クリスマスツリー作りました^ ^

個人制作で壁掛けのクリスマスツリー を作りました。紙皿にパンチで穴をあけて、思い思いに毛糸を通して、ふわふわの飾り付けをして。どれも少しずつ違っていて素敵です。ご自宅の壁に飾ってクリスマスの気分を楽しんでいただきたいな、と思っています。
2021-11-29 20:06:47

Christmas season

クリスマスシーズンです!ツリーを飾りました。金銀、メタリックな赤や青のボール、キラキラのモールをたくさん飾って、賑やかで楽しいツリーが完成。ディルームが華やかになりました。なんだかウキウキ。クリスマス会の準備も始まっています(*^^*)
2021-11-23 20:18:02

音楽の時間

先週「げんきカフェ」でやったハンドベルの演奏、今日は、なごみの皆んなでハンドベルをやってみよう!ということになりました。初めて手にしたハンドベルに戸惑うご利用者もいましたが、「ちょうちょう」「ドレミのうた」「きよしこのよる」を2、3回の練習で次々に揃って演奏。なかなかの出来、時々入る違う音階の音もご愛嬌(^^) 、何より皆んなでやる音楽は楽し、の時間でした!
2021-11-22 19:57:29

秋の幸

新聞紙で秋の幸を貼り絵しました。新聞のカラープリントは色に深みがあります。リンゴも茄子も柿も熟した良い色です。今秋はご利用者が柿をたくさん持ってきてくださり、おやつに昼食のデザートに、ご利用者と一緒にスタッフも美味しくいただきました!
2021-11-21 04:16:30

日向ぼっこ

昨日(20日)は暖かな秋晴れでした。園芸部がベランダの植栽に水をやり、室内や軒下に置いていた鉢植えを並べて日向ぼっこ。柔らかな秋の陽射しを浴びて植物達はほっこり、気持ちよさそうでした(*^^*) まだ赤ん坊の苺の実も太陽の恵みを受けてニコニコ。 日曜日は天気下り坂、その後季節は冬へとシフトするようです。
2021-11-18 21:40:12

げんきカフェで元気

ケアプランとも主催の「げんきカフェ」になごみからも7名のご利用者が参加しました。飯塚市からの講師の指導で、歌に合わせてリズムを取ったり、手足を動かしたり、ハンドベル演奏をしたり。楽しくフレイル予防&脳トレーニングをしました。ディルームに戻ってからも、もらった歌詞カードを見ながらひとしきり歌い、楽しい余韻が続いていました。

<<先頭 34 35 36 37 38 39 40 41 42 最後>>