サイトマップ
  • 障がい者支援

    ケアホームたけんこ

熊本県

ご挨拶/

1998年、18名の仲間と共に、生活応援としての訪問活動から始まった「たすけあいワーカーズ・笑(えみ)」ですが、2000年に介護保険制度がスタートし、訪問介護、通所介護、居宅介護と事業の幅が広がって行きました。
 そして2013年、長年の夢であったケアホームを開設することができました。
 7名定員の小さな「障がい者共同生活援助(グループホーム)」ですが、小ささを利点としてご利用者もスタッフも家族のように暖かな空間を作りをしたいと思っています。
 ご利用者はもちろんのこと、ご家族にも安心して頂ける日常生活の支援をさせていただきます。

 

提供するサービスの内容/

障がいのある方々が、地域で普通の暮らしが出来ることを目的とし、その方らしい自立した生活を送り、幸せな人生を全うできるよう方向づけていく拠点として運営いたします。
<サービス内容>
身体介護に関すること:入浴、排泄、食事、着脱、移動等
生活全般に関すること:洗濯、掃除、整理整頓、健康管理、相談及び援助、安全管理
夜間支援:夜勤者により夜間の安全確保等の支援介護保険及び障がい福祉サービスについては、特定処遇改善加算を取得しています。次の要件を満たしています。
=============================

*介護保険及び障がい福祉サービスについては、特定処遇改善加算を取得しています。次の要件を満たしています。
・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す職員への助成金制度があります。
・職場会議を毎月開催し、ケアの内容改善や職員の働きやすい環境づくり等検討しています。
・事故等が起きた場合はマニュアルに沿って対応しています。
・健康診断(夜勤者は年2回)を実施し、職員が休憩できるスペースを設けています。
・障がい者雇用に取り組んでいます。
・サロン開催や職場体験の受け入れ等、地域との交流に取り組んでいます。

住所 〒869-0532
熊本県宇城市松橋町久具2584番地
アクセス 宇城警察署より南に500mほど
久具公民館そば
グーグルの地図ではわかりにくいので、「チラシ」を開いてご覧ください。
サービスエリア 熊本県内にお住まいの方
電話番号 0964-27-5700
FAX 0964-27-5541
管理者氏名 武田 知樹
e-mail jvc-home@greencoop.or.jp
営業日・営業時間 24時間 365日
利用定員数 7人
スタッフ数 常勤   2名(管理者・サービス管理責任者、世話人)
非常勤 8名(世話人、生活支援員)

地図(by Google Maps)/


各種データ/

  • 間取り図
  • 料金表
  • チラシ
スタッフBlog・お知らせ