サイトマップ
  • 訪問介護(ホームヘルプ)

    ふくしサービスセンター おおきな木

熊本県

ご挨拶/

 私たちの事業所の名前「おおきな木」の由来は、アメリカの絵本作家シェル・シルヴァスタインの原題「与える木」を翻訳した絵本「おおきな木」によるものです。出会った人に大きく包み込む様な穏やかさを持って接し、またホット出来るような存在でありたいと願い続けています。
 水俣市において1998年に「子育て支援」のワーカーズ(出資・運営・労働・経営を皆で行う組織)からスタートして、2000年の介護保険制度のスタートから高齢者福祉に関わり、現在に至っています。「福祉」と声高々に挙げるのではなく困っている人に寄り添いたいと思い、公的制度の事業だけではなく「生活応援事業」(利用者が全額自費負担)にも取り組んでいます。
社会福祉法人グリーンコープの理念「共に生きる」をしっかりと基本において日々奮闘している私たちです。

提供するサービスの内容/

介護保険制度事業ーー訪問介護事業(要介護状態に認定された方へ、ヘルパーを派遣する事業)

障がい福祉事業(「受給者証」を取得された方対象)ーー居宅介護(家事支援・身体介護) 同行援護(目の不自由な方のガイド) 
                                   重度訪問介護

生活応援事業ーー利用者が、係るサービスに対して全額自己負担となります。料金は、こちらの料金体系等に準じての支払いとなりま
            す。現在の利用者の内容を紹介すると、通院介助・家事支援・身体介護・託児などがあります。


介護保険および障がい福祉サービスについては、特定処遇改善加算を取得しており、次の要件を満たしています。

・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す職員を応援する
 ための助成金制度があります。
・職場会議を毎月開催し、より良いケアの為の内容改善や職員
 の働きやすい環境作りをしています。
・万一、事故等が起きた場合はマニュアルに沿って対応して
 います。
・健康診断(夜勤者は年2回)を行い、職員が休憩できる
 スペースを設けています。
・障がいのある方とも共に働ける職場作りを目指しています。
・サロンの開催や職場体験希望者の受け入れを行い、地域との
 交流に取り組んでいます。
         
            
住所 〒867-0059
熊本県水俣市栄町2丁目1番38号
アクセス (住所:熊本県水俣市栄町2丁目1番38号ーー茶色の煉瓦の塀が事務所建物と道の境にあります)

*肥薩おれんじ鉄道「水俣駅」から、車で3~4分  
*近隣の目標施設ーー「水俣市立第二小学校」
サービスエリア ①水俣市②津奈木町
電話番号 0966-62-0579
FAX 0966-62-0626
管理者氏名 山下 ゆかり
e-mail jvookina@greencoop.or.jp
営業日・営業時間 営業日:月曜日~金曜日 (休日:土、日曜日 祝日 盆8月13,14,15日 年末年始12月29,30,31日1月1,2,3日)

営業時間:9:00 ~ 18:00

サービス提供時間:0:00~24:00
利用定員数
スタッフ数 23名
 ・介護福祉士        16名
 ・旧ヘルパー2級       4名
 ・ワーカー          1名
 ・託児専任          1名
 ・非常勤事務         1名
(内 同行援護従事者研修
   一般終了者    6名 
   一般・応用修了者 4名)

地図(by Google Maps)/


各種データ/

  • 間取り図
  • 料金表
  • チラシ
スタッフBlog・お知らせ