ケアプランセンター熊本西

更新研修終わりました(^ж^)

ケアマネジャー更新研修 12日間 88時間。修了しました♪同じグループの皆さんには、大変お世話になりました。内容より何より、課題はパソコン操作で、操作がわからず、突然奇声を発したりして、阿鼻叫喚の地獄絵図。グループの皆さんをドン引きさせてしまうというスタートでした。そんなことより、研修を受けて、他事業所のケアマネさんとも交流し、自分の浅さが露呈したりもしたけれど、学習を積むにつれて、改めて「ケアマネジャーって、奥が深いなあ」と感動しました。事例を検討して、課題を考え、自分で振り返るという尊い時間。指摘されて心が折れて、ふてくされて愚痴って終わりなんてこと、1回もなく、本当に勉強になりました。世の中、ケアマネ不要論もありますが、それはとてももったないことだなあと思いました。家族でも友人でもない者が、大切な人生の伴走者になるのです。周回遅れにならないように、これからも頑張ります♪今後は、管理者や先輩ケアマネ、私の主任ケアマネの研修受講が続きます。グリーンコープケアプランセンター熊本西 全員、【超本気モード!!】頑張ります