ケアプランセンターさせぼ
「待っとったよ~」
10月2日(土)から、えくぼサロンが再開しました。「待っとったよ~」と皆さんニコニコ元気に来所されました。自粛中に自分の家の廊下にテープを貼り、ふまねっとの練習を続けた91才のFさんは、快調にネットを踏まずに歩かれます。
今日は、新人のMさんも参加され、ふまねっとの面白さにはまった様子です。こんな場を探してたと、住所と名前の横に感想まで書き添えられました。「なんもする気にならんやった」とYさん、杖をつき不自由な左足を久しぶりに動かして楽しそう、Yさんの奥様も嬉しそうです。「ステップの紙を何度も送ってもらったけど、どがん歩くとかわからんやった」とOさん。「やっぱりサロンで一緒にせんばね」とHさん。今日は赤とんぼの曲に合わせて、歌いながら、右に左にとみんなで大いに動きました。認知症の方も、マヒして不自由な歩き方をされる方も、インストラクターやサポーターが少し介助し、楽しんでもらっています。えくぼサロンは、1名のインストラクターと8名のサポーターそのほか10名のスタッフが、日々ヘルパーやケアマネの仕事をしながらサロンを運営しています。
私たちの願いは、もっともっとふまねっとの面白さを伝えていくこと、そして利用者のなかから、サポーター
を生み出し、受け手から担い手へと変わって行かれること。できるといいなあ。