ケアプランセンター熊本西

アオサギとワタシ

こんにちは(^○^)いきなり寒くなりましたね。事務所前には農業用用水路がありまして、田植えの時期はきれいな流れの中を、たくさんの魚が泳ぐ様子を見ることができていました(¨)魚を食べるためにアオサギも「ギャー」と鳴きながら元気に過ごしておりました。今は時期が過ぎ、水がなくなり、干上がっています。
しかし。しかしですよ。いらっしゃるのです。アオサギさんが。
職員駐車場に住んでおられまして、みんなが出勤する前、まだ駐車場が静かな時間帯は、のびのびと過ごしておいでです(^m^)
朝7:10頃はいつもこうして、登校中の高校生や小学生(中学生はここを通りません)を、シュッとして見守っていたり、行き交う車を眺めていたりしています。
どうにかナイスショットに挑戦するのですが、寸での所でいつも気づかれて「ギャー」と鳴かれ、バサバサと逃亡されます。さらに「ああ・・おばちゃん、なんもせんよ!逃げんでよかよ!!」という声に怯え、ちっとも距離が縮まない私とアオサギ。
懲りずに早朝の駐車場で見かけたら、寝起きどっきりみたいに「おはようございま~す」と声を潜めながら、近づき、コンタクトを試みたいと思います。
2人(1人と1羽)の今後の展開をお楽しみに♪   ※写真は2枚ありますので、左上の日付をクリックしてくださいね♪