ケアプランセンター熊本西

始まったよおおおお

みなさん。こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
寒かったり暑かったりして、脱いだり着たり、着たり脱いだり・・・・
さあ、始まりましたよ♪新規主任ケアマネ研修の渋滞。
1日目は、まずこれ。介護保険って本当に奥が深いよね~。深すぎて見えない。見えないところは、あえて見ない(◎◎)
個人的には、ターミナルケアの時間がとても尊い時間でした。ひまわり在宅クリニックの後藤先生からのお話に、私だけ、たった1人、涙を流しながら聞き入っていました(T□T)つまり、zoom画面の中で悪目立ちしたということになりますね。
訪問診療や訪問看護が関わり始めたときの終末期の安心感。ありがたいですねえ。
終末期。時間が勝負ということもありますので、訪問医療チームの輪の中にどうにか片足だけでも突っ込めるように、医療知識も高めないといけないなあ。
訪問医療チームにいろんな報告をするときに「はあ?」と言われないように・・まずは何をしよう。
救命病棟24時でも見てみよう。
誰か、訪問診療24時をテーマにドラマを作ってもらえないかなあという、結果、他力本願。