ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

電動リフトで利用者にもヘルパーにも安全・安心な介護!

身体介護サービスの1つに、利用者さんのベッド⇔車イス⇔トイレ用椅子などの乗り移り(移乗)の支援があります。
この時、ヘルパーが利用者さんの体を抱えて持ち上げていたら、大変な腰の負担になってしまいます。
そこで活躍するのが、電動リフトという福祉用具。
体を自由に動かすことができない利用者Tさんのご了解をいただいて、その様子を写真で撮らせていただきました。

①ベッド上で、吊り上げるためのシートを体の下に敷いて、リフトに引っ掛けます。
②リモコン操作で、安全を確認しながら、利用者さんの体を吊り上げます。
③座り位置を確認しながら、車イスに下ろします。
④ご本人の希望にあわせて、ベルトとひもでしっかり固定して、移乗完了!
Tさんは車イスで、食事したり趣味のパソコンを楽しまれたりしました。

介護のお仕事は「キツイな~」というイメージがありますが、様々な器具を使ったり、ちょっとした工夫で、利用者さんにも安全・安心をお届けし、ヘルパーの負担もグーンと減らすことができます。そのための研修も行っています。
高齢者、障がい者のみなさんが安心してご自宅で暮らすお手伝い、一緒にしてみませんか?